黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

2016年11月12日 | Weblog
この一週間は大根の消費に追われた日々でした(笑)

ママの会社で出た半端ものや処分品大量
(パック詰めの際、分量が正しくない、とかパックの仕方が良くないとか)、
農家の友人からの立派な一本ものなど、
さまざまな大根が我家に集結!(笑)

今、大根の真っ盛り、ですね。

さて無駄にせずに使うにはどうしようか?(~_~;)

火曜日には半製品となっている筒切り大根の水煮を使って「ふろふき大根」
水曜日は久しぶりに味噌味の「大根煮」
(本来は塩鮭のアラを出しに使うのですが簡単にツナ缶で)
木曜日「大根サラダ」 
金曜日は「豚肉と大根の炒め煮」に。

これで一本もののほかは消費できました。

良かったあ~~(笑)

みんな、ババの大根料理に付き合ってくれてありがとね~(笑)



平たい種無し柿(庄内)ではなく、細長い種のある柿をいただきました。(地元)

こちらも渋抜きをしたもののようです。

種がちょっと食べにくいですが味は濃厚。
実が柔らかく、早く熟れてしまいます。
保存性は平たい柿の方が上のよう。

細長い柿もちゃんとした名前があるんでしょうね。

柿も充分堪能しました。
ご馳走様でした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カリン | トップ | 晩秋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事