小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

つつつついに!

2006-05-14 12:51:50 | 小児科医

麻疹患者さんが来られました。。。

遠く関東から離れたこの地でも。。

話によると過去に

ワクチンを接種した方も患者さんに含まれているようです。

感染症情報センターの麻疹の緊急報告ここを見て

1歳過ぎているお子さんはできるだけ早急に

ワクチン接種を!!

重ねてお願いします。

人気blogランキングへ 感染症と天災は 忘れた頃にやってくる tetty

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また熱が。。。。 | トップ | くまのびーる。。いろいろ。。 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慌てて・・・・。 (こまき)
2006-05-14 15:24:16
母子手帳見てしまいました。

我が子はOKでしたぁ(*ノωノ)

一安心。

でも、広島まで菌が飛んで来てるとなると、高知も飛んでくるのかなぁヾ(;゜;Д;゜;)ノ゛
Unknown (love-jack)
2006-05-14 16:58:44
となるとわが職場にも麻疹の波がやってくるかな?
情報ありがとうございます (snow)
2006-05-14 20:55:43
夏には千葉の実家へ帰省使用と思っていたので、びっくりしました。

わが子は予防接種をしてあります。かかりつけのお医者様に1歳すぎのころに指導があって、受けておいたんです。

tettyさんのような小児科のお医者様にはほんとうに感謝しています。

お仕事がんばってください。

真野響子です! (mizukikawai)
2006-05-14 22:27:34
って違うか~



麻疹の予防接種を打っても抗体のできなかった人が・・・あるいは抗体が消えてしまった人が罹患しているのですよね?



今のところ~東海地区では麻疹に流行はきいていませんね
はい・・ (魔女姫)
2006-05-14 23:04:59
ありがとうございます。



気をつけたいと思います。
Unknown (kousyu)
2006-05-15 09:01:33
ボクはボストンで働き出す前の健康診断でいろいろ抗体調べましたが大丈夫でした。



子供が心配
大人も? (黒猫~~♪)
2006-05-15 14:32:36
ならないよね・・・風疹って怖いのね
予防接種は (にゃりんた)
2006-05-15 16:05:24
もう終わっているのですが、していれば安全なんですよね?

まだ私のほうでは麻疹が流行っているとは聞きませんが・・・どうなんだろ?
ワクチン (nonnon)
2006-05-16 01:04:18
アメリカなどがそうですが、きちんとワクチンを打ってないと幼稚園や学校に行けないようなシステムを日本でも採用してはどうでしょうか?日本人は抗生剤はやたらと飲ませたがるけど、予防接種はきちんと打たない人が多いですね。先進国としては恥ずかしいです。
Unknown (京女。)
2006-05-16 05:06:24
麻疹ってはしかのことですよね。

予防接種していてもなっちゃうの????

予防法は何かあるのですか?



あと、見分け方とか???

tetty先生お願いしまーす。

Unknown (Yu-mam)
2006-05-16 08:46:31
接種しててもかかっている方もいるんですねー。

怖いです。

同じマンションで麻疹で亡くなったお子さんもいるので、うちは3人とも1歳になったらまっさきに麻疹の予防接種しましたが・・・

今のところ関東の方で流行っているんですね。

情報ありがとうございます<(_ _)>
情報ありがとうございます (ポピン)
2006-05-16 09:21:43
ワクチン接種してても罹るだなんて。

一年生の娘に聞いたら、休んでる子いるよ~、と。

何で休んでいるのかは定かではないのですけど。
今朝、ニュースで (どんぐり)
2006-05-17 08:21:58
やってました。麻疹が流行っていると・・・。

お願いだから、ちんたの側にはこないでくれと思っています。

そして、今朝、例の左足が痛いと言って起きてきました

熱がないのと患部を触れること、普通に歩いているので、シップとサポーターで学校に出しました。

顔色が悪いので・・・、もしかすると・・・・と思いつつ、考えないようにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
千葉と茨城南部で麻疹(はしか)流行中 (子どもブログ)
青森の小児科医のブログで「千葉と茨城南部で麻疹流行:注意」の文字が・・・。 にれっちのつれづれ日記:麻疹注意報発令します!!!! うちは茨城ですが 北部なので安心していたら、 青森とは遠く離れているから、、、などとのんびり言ってはいられません。 千 ...