初心者シーカヤッカーへの道案内 seakayak;シーカヤック

初心者シーカヤッカーをめざす「わからない」ひと向けの相談どころです。何でも相談してください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自由投稿用のカテゴリーです!

2007年08月12日 04時13分00秒 | ●何でも投稿用
感想や質問等,コメント欄を自由にお使いください。
面白そうなテーマのようなものが出てくれば,記事化してコメントを書けるようにしたいと思います!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめてみたい,でもまず,... | トップ | この「道案内」の使い方 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (pokoです)
2006-10-09 13:18:22
初めまして。HP、時々拝見させていただいています。

最近東品川に引っ越してきました。天気のいい日はお台場のあたりの海が真っ青で、一度カヤックで散策したいなあ・・・と漠然と思っていたのですが、先日の日経新聞に時任三郎さんの記事があり、「40歳からシーカヤックを始めて、今はまっている・・」のコメント。39歳の自分でもこれからできんのかな と思いかけています。 

そこでありきたりの質問ですが、このあたりでスクールなるものをご存知でしたら教えていただきたいのですが。(7年くらい前にハワイで一度だけ川カヤックの体験版をやったことがあるだけで、他は知識・経験なしです。)
パドルについて (シーベアー)
2006-10-10 22:20:02
こんばんわ!はじめまして。



近くにスクールもなく、仲間もなく、全くの我流でカヤックをはじめて3年目になります。

今でも悩んでいるのがパドルの長さです。

何をどういう基準で選べばいいのでしょう?

現在は230センチを使っているのですが、以前使っていたフジタのQG2用に買った物で、現在の艇は水面が近いので少し長いような気がします。

関係があるかわかりませんが、身長は175センチです。

宜しくお願い致します。
re:お初です >pokoさん (tetsuyak)
2006-10-11 08:23:13
pokoさん、はじめまして!

東品川ですか、私(大田区)と近いです。

時任三郎さんもシーカヤックにはまっているんですか。嬉しいですね。

都内でシーカヤック・スクールは残念ながら無いと思います。都内から近いのはやはり神奈川県の三浦半島です。シーカヤックスクールも多数あり、これから寒くなるまでは水もきれいでいい季節です。私はココでも書いている「逗子シーカヤックスクール」によく行っています。

私のHPの方のリンクページにあるスクールはどこもインストラクターも知っていて安心してお勧めできます。ぜひ連絡してみてください!

何でも個人的に聞きたいことがあれば、HPの方のメールアドレスに直メールください。
re:パドルについて >シーベアーさん (tetsuyak)
2006-10-11 08:35:48
シーベアーさん、はじめまして!

パドル選びは微妙です。自分の腕の動力が手を介して全てのコントロールとなるわけですから、人にもより、状況にもよると思います。

基準的に考えれば、一人乗りで長距離を漕がないでデイパドリングを楽しむのであれば、短かめを使うのが普通です。メーカーの基準で言えば220cmぐらいではないでしょうか。身長175もあれば230cmという選択もゆったりツーリングであれば十分ありえると思います。長距離をゆっくり漕ぐのであれば、長めを選びますが、パドルのブレード面積が大きいと長いパドルは腕への負担が大きいと思います。

個人の好みもあります。私は軽いパドルが好きです。多少の長さや角度を調整できるものを使っています。固い/柔らかいの好みもあります。

できることであれば、試用してみるのがベストです。使ってみると何か自分にしっくり来ないものもありますから。。。スクールで狙っているパドルを講習等で試させてくれるところを探すのも手でしょう。
子供でも? (小僧)
2007-11-23 21:36:35
中学生の僕がシーカヤックを始めることはできますか?
Re:子供でも? (tetsuyak)
2007-11-23 22:56:30
小僧さん、もちろん中学生でもシーカヤックはできますよ。
ただ良い指導者に教えてもらうことが大事だと思います。スクールで教えてもらうのが一番いいですよ。不安があっても一からレベルに合わせて体験していくのが重要です。

「大人じゃないと・・・」ということはありません。私の地元のカヌークラブでは定期的に小学生ぐらいからの子供さんたちに体験カヌー教室を開いています。(安全第一ですけどね)

カヌーの上では皆、自分で行く方向も自由です。その代わりに自覚と責任がありますから、自分で責任を取れるように行動することが必要です。

私は『冒険心』は人間にとって根源的なもので大切だと思っています。『無謀』や『無茶』とは違うもの。自分や周りの気にかけてくれる人に対する姿勢を考えてチャレンジしてくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。