町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

木曽地区市政懇談会を傍聴

2016年10月18日 | 活動日誌

 朝は、駅で挨拶。山下てつや通信を数人の方にとっていただきました。感謝。お一人、現役世代のサラリーマンの方ですが、以前、自治会役員をされていた関係で知り合い、久しぶりに会いました。トライアスロンのチームをつくりたいとのことで、短時間懇談しました。また、福祉関係の事業をされている方から、要望を受けました。後日、それぞれ、なんらかの対応をしたいと思います。

 午前中、もう、20年以上前からおつきあいしている方の家に招かれ、ご親戚の関係で市民相談を受けました。相談内容を聞いた後、仕事のことで、大変興味深い話を聞くことができました。

 午後一で、一人親家庭の方の相談を受けました。保育園の入所が決まらず、思うように働けない状況がよくわかりました。保育園の入所の関係と一人親家庭の支援の関係の担当課が別々なことから、入所できず生活に著しく影響がある場合にすべき対応が、少し、不十分なのではないかと感じした。

その後、木曽地区市政懇談会を傍聴。現場のことをよく知っている町内会・自治会の主催なだけに、身近な事実に基づいた質疑が多く、参考になりました。

夕方から、議会会派室にて事務仕事をしています。そろそろ終了としたいと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文教社会常任委員会視察報告... | トップ | 支部会を開催 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。