紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

食えぬ・飲めぬ・歌えずではどうしようも無いのですね

2017年04月20日 16時53分29秒 | 日記
 19日の同窓会は高知市の「三翆園」で行いましたが,今迄5千円前後の回避は9千百円と高額?多分10人も集まれば上等だと思っていましたら,何と男子14名・女子10名の「24名」と集まりビックリでした。 今の現実の母校・精華小学校(西中学校は廃校)のクラスは、1クラスで「6〜8名」程以下なんですから・・・82歳の年寄り達が一学年でこれほど集まったとはホンに奇跡です。 でも、宿泊者(8千円)は私入れて4名とは?わびしい。最後の同窓会の打ち上げですから豪勢にやろうが、かけ声でしたが・・・食えぬ・飲めぬ・歌えずではどうしようも無いのですね。
 
 今朝は,6時に目が覚めたのですがか、みさんは居ないは・・・畑は無いはで・・・時間を持て余しました。 車で行く狙いの厨房機屋、美術館、全日空,ニトリ等は10時以降オープンなんで、時間調整で朝食場でコーヒーを飲みながら,日経と,高知新聞を呼んでいました。
 ただですね・・・残念です「朝食」が良かった三翆園は今は有りません,がっかりです。 ビュッへに変わっていてこれも品数,品揃え・・・全て駄目でした。
 団体客が増えて、繁盛し過ぎで狂ってしまったのですね・・・ズーット満室が続いているそうですから。(フロントの対応もマニュアル通りで・・・ロープで鼻をくくった様な有様。細かい融通の効いた、人当たりのいいフロントは夢の又夢、昔の話しでした。知っている名前の常務を聞くと,定年で退職ししたそうで・・・新しい常務に変わっていました。 私の大阪50年で、高知出張時から数えると20〜30回は泊まっているのです。
 写真は三翆園の部屋から南向きの広い庭の風景です・・・中央・左の二階建ての細長い建物は「天然温泉」です。向こうに見える山は「筆山」そして,右の見える物は競輪場です。

 でも、今は新阪急ホテルの方が遥かに居心地が良いですよ! 「朝食」の設定にも気合いを入れて選んでいるし・・・,昼食時の「レストラン」の駐車無料の限度額は2千円ですが,ゆっくり食事を楽しんでもらう為2千円以下でも2時間無料にするとか・・・サービスの女の子が云っていましたが・・・又、以前,パソコンが手元に無く予約出来なかったので、電話でその旨を云ったら上司と相談してくれて・・・パソコン予約の料金にしてくれた事も有りました。 私の思い過ぎですかね?

 少子高齢化に伴い、2013年度からは「町内3中学校」を・・・「梼原中学校」1校に統合した1982年以降・・・中学校の卒業生が30人を割るようになったそうです。
 2013年度は卒業生22人中、梼原高校への進学が「7人」にとどまり、・・・梼原町外も含めた入学者は10年ほど前から30~40人台だったが、2014年度は29人に落ち込んでいます。
 ・・・そして、梼原町教育委員会によると、今年は梼原中学校を卒業した3年生27人のうち、「24人」が地元「梼原高校」に進学し、「新しい図書館もできて、梼原町が発展しているのを感じる。それを見たいし、高校では地域のボランティア活動に参加したい」と,彼等は行っています・・・健気ですね。

  高知赤十字病院は施設の老朽化や南海トラフ地震時の長期浸水への対策として、イオンモール高知横のシキボウ跡地への移転を決めた。...高知赤十字病院の建設する新病院の起工式が3月25日に行われます。
 開院予定は2019年4月。南海トラフ地震に備え屋上にヘリポートを設置・・・、食料や医薬品の備蓄倉庫や、災害時に大勢の医療チームが活動できるスペースを設けるなど、「災害対応強化」です。 
 病院は人の命を預かるのですから高台に移転は当然ですが、私が困ってるのが銀行の「貸金庫」です。高知市も、高岡市も、須崎市も「どうぞ、津波にやっておいで・・・」というくらいに低いのです。(私の貸金庫は今は大阪です)。
 銀行や、駐車場の有るスーパーなんかは、不便な場所では商売になら無い。レストイランも、喫茶店も同じく人のあまり居ない場所だとやって行けません。 知り合いが高知市の大手筋北の喫茶店を、止めたくって売ろうとしたのですが・・・買い手がいませんです。

 四国旅客鉄道(JR四国)は27日、「経営の自立」(22億円の赤字)を目指す「2020年度」への「新中期経営計画」を発表しました。・・・人口減などで鉄道運輸収入は減少を見込むみ、「分譲マンション」など事業開発を鉄道に並ぶ基幹事業に位置づけ、収入を5割増やす計画だそうです。
 本業では、新規の観光列車の投入や、訪日外国人(インバウンド)の伸びで鉄道運輸収入を僅かに増やす方針です。・・・国の支援措置を受けた安全対策費ですが、自腹の方が多いので費用が嵩んでいるようです。(北海道も同じですね)

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の同窓会も、私は「ノン... | トップ | 絵金を見ました・・・エロと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む