紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

かみさんです、今日から「里楽」のジムで老人体操のサポートに出ています

2017年03月06日 17時15分08秒 | 日記
  今朝は4度、雨の予報は外れて曇り空でした。 土佐では当分雨は降ってくれませんです、昨日から高知県ではカラカラの乾燥注意報が続く中「防災」の呼びかけが消防に拠り行われてます。 植え替えしたい作物の苗が有るのですが、8日から13日迄、大阪・金沢・富山等で留守をするので水やりが出来ず中止です。
 かみさんもやっと体調が戻り、今日から「里楽」のジムで老人体操のサポートに出ています。(泳ぎたいと云っていましたが・・・) 写真は大阪城公園です。

  読売が書いてくれました・・・、しんじょう君のキャラが「運搬車や、サイロ」に描かれている須崎市の「住友大阪セメント」高知工場は、高知県内の豊富で良質な石灰石(津野町天狗高原や、鳥形山から)を活用しようと、1961年に操業開始・・・。現在では同社の全生産量の約4割を占める主力工場です。・・・10万坪の敷地で、「24時間稼働」、年間350万トン以上を生産しています。(須崎湾は水深が深いので大型貨物船が着岸出来ます)
 高知工場では汚泥やゴミ処理場の燃えがらなど、建築廃材や間伐材は、工場内の「バイオマス発電所」で燃やし、灰をセメントの原料に活用しているそうです。

  一個@2万円とは?チョットお高いです。 高知県鳥獣対策課・2015年度「猿」による農業被害額は2257万円。獣類ではイノシシ、シカに次いで多いそうです。(また、ハクビシンやタヌキなど小動物による被害も拡大傾向)にあるといいます。
 「猿用くくりわな」(金属製網の箱)は、西川製作所(高知市)と、大永造船(高知市)が2016年秋、開発し、販売を始めました。・・・「御用で御猿」は、横12・5センチ、縦24センチ、高さ15センチの箱形。箱の底に餌を取り付けるピンがあり、獣類が餌を取るとピンが外れ、バネ式の丸いワイヤが反応して取り押さえる仕組み)

 土佐名物・酒飲みの誰れ彼れ無しの集い「おきゃく」が始まっています・・・「べろべろの神様川柳コンテスト」・金子さん(65)・・・「飲む理由 まず飲んでから 考える」が大賞でした。

 教育評論家「尾木直樹氏」(70)が3日、ブログを更新・森友学園が運営する幼稚園で行われている教育に関する持論で尾木氏はこの日、「自分の政治思想で未来の子どもたちを私物化しないで」と題して更新。
 「哲学、政治思想は人それぞれに違って当たり前です。・・・しかし それを幼い子どもたちに注入しようと 教育勅語の暗記をさしたり 連呼さすなど 強要することはしてはならないはず」と・・・「たとへ私立でも憲法、教育基本法違反は明白」と指摘、行われている教育に疑問を呈しました。
 もう一つ・・・学校法人「森友学園」運営の「塚本幼稚園」で、園児が「教育勅語」を唱えたり、運動会の「選手宣誓」で「安倍首相頑張れ・・・」と、その様子が報道されています。
 子供達の頭の中は“真っさら”で、素直な頭の持ち主ですから、「特定的な社会思想」を「頭の中」に「刷り込む」のは問題のはずです。・・・親さえ、賛同すれば極端な教育を受けさせられる、ということのないようにするのが「教育基本法」です。 学校が特定の政党の支持や政治活動を指導することは認められていないので、やはり容認されるものではないですね。(宋美玄(そん・みひょん)産婦人科医・川崎医科大学講師、ロンドン大学病院留学)

 日本では、ナイロンは東レー,アミラッドは帝人(2019年20%増産)・・・強くって,薄いので「ナイロンストッキング」に使われた「ナイロン」(ジュポン社開発)が始まりです。 其のナイロンの一種「アラミド繊維」とは、その分子骨格が芳香族(ベンゼン環)からなるポリアミド繊維(aromatic polyamide fiber)です。
 アラミド繊維の特徴は・・・、熱分解点が400℃以上の「耐熱性」、そして「耐薬品性」が強く、空気中で自己消火性をもち、熱溶融性もなく、燃焼ガスの毒性も少ないなど、分子が規則正しく並んでいるため「高強度」で、優れた「難燃性繊維」です。
 製品では、自動車タイヤコード、難燃ロープ、防火服、運搬作業・廃棄物処理・鉄鋼作業・機械加工・農漁業用手袋、防炎シート等です。
 紙の「難燃ペーパー」だと石綿繊維を使ったり、ガラス繊維を使いますが、いずれも公害問題や、コスト、施行性能が悪く撤退しています。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かみさんは部落のバスで「ピ... | トップ | たぶん?ピザのせいです。か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事