紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

ラジソンホテルは、“ビジネス街”の「オコネル通り」沿いで、元「新聞印刷所」だった風格のある建物

2016年11月05日 16時45分21秒 | 日記
  今朝も2度と寒さが落ち着いてきました。晩秋ですね・・・でも、紅葉は青いままです。今朝は、西元商店の奥さんが柿の熟した物を沢山持って来てくれました。
 柿は大豊作なんであちらこちらと頂けるのです、売れなくって店でじゅくじゅくになるのを破棄していますが、我が家は毎朝のジュースで使うので頂けるのです。(ミキサーでジャムにしてみたら?と云っていますが、かみさんは作る前に食べてしまうかも?好きなんです、此のジュクジュクが・・・。
 今日は、肉を買って来たのですき焼き風にするとか云っていたので、具になる「野菜」を買いに行きましたが高いですね!倍近くなっています。 秋のジャガイモの種が売り切れ続出で・・・買い損なって植えられなかったのですが、今度はタマネギの苗が売り切れ!私の様な趣味の百姓は「カヤの外」で植える物が有りませんです。(北海道の豪雨の影響・・・)
 
 実際これだけ野菜が不足すると,天候の良かった地域の専業野菜農家は大儲けです。100万円出していたら、200万円入って来るのですから大きいです。(高知県名産「新高梨」も今年は7月8月の干ばつに続き、9月の雨続きの日照不足で全滅です・・・越知町・黒岩の知り合いも集荷出来る形の良い美味しい梨が全然取れんと嘆いていました)
 所で、野菜の「種」が早めに売り切れるのも当たり前です。・・・ブラジルの亡き兄が云っていました、「百姓は,馬鹿者揃いや!皆が皆寄ってたかって、高く売れる野菜の種類に集中して作るから、其の年は“大暴落”するのじゃー・・・」人が作らん少なくなりそうな物を狙って作れば良いのに、儲け方を知らんと嘆いていましたが・・・。
 
  写真は、かみさんがシドニータワー当たりの買い物から歩いて帰ってる風景で、泊まってた「ラジソンプラザ・シドニー」です。 此のラジソンホテルは、“ビジネスエリア”の「オコネル通り」沿いで、元「新聞印刷所」だった風格のある建物。
 シドニー街のど真ん中(ヘソ)にあって、ハーバーや、ザ・ロックス(免税店)に歩いても、反対側のシドニータワーやセントラル中央駅に歩いても、どちらへも10分強少々で一直線の道で解り易い!(まさかの時の日本語対応[JTA]も直ぐ近く・・・日本の大阪で云えば御堂筋「本町4丁目」。「京都」で云えば、北の御所や金閣寺と〜「繁華街」の「四条大宮」と〜南の京都駅のような立地です)
 ロビーはガラスや大理石が使われスマートでクールな印象。私の部屋は広いツインベット(ダブルベットが普通)。 洗練された家具が配された客室は全てリニューアルされていて、全室セパレートバスでシャワールームが併室で広い。無料Wi-Fiあり、電気のスイッチも最新設備(最初は戸惑った)、コンセントも多いし天井は高め。シックな色合いのお部屋、鍵はカードキーで、エレベーターもカードキー対応、兎に角落ち着きます。運動したければジムもあり、ビュッへの食事も美味しいです。(日本語スタッフも居て、ラジソンの前近くにはシチーバンクや、コンビニも有ります・・・最後の日、豪ドルが不足してフロントで円と変えてもらったが、レートは最高に良かったです)

  大きな「ひっくり返し」が続きます・・・「アメリカ」でクリントンの大統領当選が見えて来て・・・FBIが「クリントンのメール問題」の身辺洗い流しのミソギ?で再捜査だと・・・蒸し返しました。 が、今度は英国です。(トランプは大学教育を受けた白人は伝統的に共和党候補を支持だが59%は獲得の必要。・・・対するクリントンは、ヒスパニック系割合は10%で、そのうちの71%がオバマ大統領に投票。ミレニアル世代は19%で、そのうち60%がオバマ大統領を支持・・・これが取れるかどうか・・・両者とも、フロリダと、オハイオが重要ポイント)
 「EU離脱」の通知には「議会承認が必要」 英高等法院が判決の判断と、国民投票の結果をひっくり返しました。
 結果、判決が伝わると、国民投票離脱決定で対ドルで2割近く下落していたポンドは、経済対策に有効だと、対ドルは1%近く上昇し、1ポンド=1.24ドル台半ばまで水準を切り上げました。

  「NTTドコモ」28日、同社4-9月期「中間決算」で営業利益が5,855億円となり、同期決算では2期連続の増収。 
データ通信量が多い料金プランにユーザーが移動し・・・126%と大幅増収になり、結果1,100億円をユーザーに還元することを明かしています。(家族向けプラン割り引き等)
 其のドコモ・・・格安スマホ「648円スマホ」の発売。(ドコモ初の自社ブランドとなる「MONO」) ・・・・MONOは、中国大手メーカー「ZTE」製造で米グーグルのスマホ向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を採用・・・韓国サムスン「ギャラクシー」や、ソニー製「エクスペリア」のような高性能端末ではないが、中央演算処理装置(CPU)の性能は「中程度」で、ワンセグなどの機能は非対応だそうです。





 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地震の時は停電するので、灯... | トップ | 到頭やりました!高知県須崎... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む