紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

盆が終る迄,ジムは1時間早めです・・・この読みで行きます

2017年08月13日 17時22分06秒 | 日記
  今朝は21度と涼しい朝でした。 かみさんが6時前に起きて、長男の北陸帰りのお弁当作りをしていました。 長男には無理してもらったと知っていますが、有り難たかったですね・・・この3日間久しぶりに夫婦でも楽しめました。 彼は今朝8時に自動車で葉山を出発・・・「坂出」行きで、其処で「パラグライダーで遊覧飛行」のお遊びだそうです。(気の毒に、金沢迄帰るので・・・一回くらいしか飛べないかも?…13時前のメールで「飛びました・・・」との、パラ基地の写真付きでメールが入って居ました・・・・有り難うです)
 高知は一日中曇り空でしたが、扉を吹き開ける程の風が結構あったので日中は過ごしやすかったです。 久しぶりに、ジムに行きました・・・子供連れで大賑わい。 14時前の早めにジムに行ったので彼等がプールから上がる前に運動を終り、風呂場に行きました・・・ぎりぎりセーフでした。 (盆が終る迄この読みで行きます) 写真は、なるこ踊りは終りましたが何枚か残してあるので使います,これは中央公園演舞場です。

  さて、「連休明けの東京市場」は荒れそうです・・・大きく下げるでしょうね。 11日の日経平均先物「夜間取引」で「ー360円安」の1万9350円で終了していて・・・11日の日経平均先物・9月物は前日比40円高の1万9395円で引け・・・、10日の大取終値を「315円下回った」。 北朝鮮だけの事で企業の業績には関係ないのですから・・・大きく下がれば、すかさず買い戻しですね。
 前日200ドル強下げの11日「米株式相場」は、4営業日ぶりに反発・・・ダウ工業株30種平均は前日比14ドル31セント(0.1%)高の2万1858ドル32セントで終えています。(前日に2%超と大きく下げていたため、前日夕に発表した四半期決算が市場予想を上回ったことが好感され、アップルやアルファベット(グーグル)など主力株に押し目買いが入った)

 藍ちゃん引退後は、サクラちゃんが頑張らなくちゃ——アメリカです。 でも、サクラちゃん米女子ツアーでは、どうやらシード権を落としそうです。(あの細身のモデルもどきの、「スレンダーな身体」で良く戦いますね・・・「馬力」が無いので無理だと思うけどね?)
 予選会(1次~2次〜3次)は、3段階ありますが、「今季シード選手」のさくらは・・・最終予選から参加が可能だそうです。 彼女、シードを落としても、予選会からでも権利をとって「米女子ツアー」を諦めないそうです。 (米フロリダ州のLPGAインターナショナルで11月29日から12月3日まで行われ、上位20人が来季の出場権)

 韓国『朝鮮日報』が実施の「女子プロ・KLPGA」で活躍するツアープロ59人、人気・アンケート調査・・・「同業者が同業者を評価」したアンケートだから説得力と公平性がある。
 1位は「ユン・チェヨン」(日本未勝利)・・・2014年の日本の大会で初めて日本女子ツアーに出場です。 そして、2位は以外や以外・・・韓国女子プロゴルフ界の”セクシークイーン”「アン・シネ」(8等身美人・顔もいいし、脚線美も素晴らしい)小学3年生からニュージーランド留学、当地・アマチュア大会には15回優勝。 そして彼女は、女子プロたちの間で「自己管理をしっかりしている」として評判がいいそうです。・・・実力のキム・ハヌルや、「2016年の韓国ゴルフ界を動かす10大人物」のひとりイ・ボミの名は挙がらなかったそうです。(今日は、キムヌハルと、比嘉の12アンダーのプレーオフでしたが、比嘉がキムを下して三度目の優勝でした…ヤレヤレです)

 長男が帰省中だったのでサービスで、エアコンは充分に使いました。 今の新型は賢いエアコンですから、電気代はあまり食いませんです。 「エアコンの非常識」です・・・。 大手空調メーカー「ダイキン工業」が16年に実施した実験です。・・・この実験結果によると、午前9時から午後6時の日中は30分、午後6時~11時の夜間は18分以内の外出であれば、つけっ放しのほうが電力を使わないという結果が出ました。
 そして、別の実験・・・1カ月24時間つけっ放しでも650円増。 8月の電気代の請求期間にほぼ相当する7月15日~8月17日の間、設定温度を28度にしてつけっ放しにしました。通常利用をしていた14年8月の請求額と比較すると、結果はわずか650円の増加でした。
 そして・・・「エアコンを3台」とも稼働させた「電気代」は安くなっています。14畳のLDKを対象とした「エアコン1台」で、すべての部屋を冷やそうとした日は、電気代はかえって高くついたのです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰省した子供達はプールでは... | トップ | 私の性分で、やり出したら「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事