紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

私は「社員に為」が第一で、「お得意様の為」に働くが第二でした

2017年10月14日 16時57分40秒 | 日記
 今朝の気温は17°、小雨後の曇りです。 実は地域の氏神様「三嶋神社」の御祭礼が28〜29日とあるので、地区の姫寿会(老人会・かみさんは班長)が境内の一斉清掃をする日だったのです。(8時半〜11時)
 如何に、疲れていようとも、小雨であろうとも・・・「班長・かみさん」への義理は果たさなじゃーならんのです。・・・でも、ご利益は有って、無事に雨に遭わずに終了ですが、14時からのジム帰り・15時半家に到着後からは雨でした。
 大阪からの帰りと云い、フィンランドも天気は悪かったのに・・・フェルシンキ市内観光の「3時間程」(昼食後には雨上がり)だけが雨でしたから,ツイていたでしょうね。 写真は、ロヴァミエミ市内の大きなスーパ−も3軒程ある中心地です。・・・真っすぐ行くと市役所の庁舎・・・其の路の中間くらいに右・左の町があり、其の町で「イタリアン料理」を頂きました。

 私も、会社を任されて経営していましたが・・・「社員に為」が第一で、「お得意様の為」に働くが第二でした・・・・「私」は無かったです。・・・私は、この「社員と、お得意先」を両脇・両腕に抱えて立ち向かっていたし(大阪近郷の得意先の殆どの社長連が、私への応援団で手を組んでいて・・・“ある社長などは、林への横暴は許さん!”業界での職責をかける?でしたから・・私の相手は、やりにくかったでしょうね)・・・
 (自分の社長職は二の次、三の次でしたです) 一部上場会社の最高意思決定機関「役員会」での,無責任で無様な姿にあきれています。

 ある年での東京・大株主さん主催の関係会社社長会での中期計画報告会では、数が多くて、15分の時間制限が有ったので・・・その終了後に私は、大株主の会社本社「社長室」に入り、昼食時間を利用して小1時間の直談判。・・・秘書室から・・・お茶を入れ替えてもらった時に、「ハーさん社長、内の社長をあまりいじめないで下さい・・・?」だった思い出もあります。
 (得意先さん・ユーザーさんを第一に行動すれば,何も恐くなかったし、力のある誰にも負ける事は無かったです)

 日産も含め、此の神戸製鋼の経営者達は、どうしても理解出来ないのです。 情けない社長達に憤慨しています。 「エゴの固まり鬼」の権限でしょうね。 
 常識の通用しない、自己中心的・エゴイスト達は,少々仕事ができたとしても・・・世の中から排除されるべきです。
 
 私の経験上・鉄則がありました。 それは、仕事ができる奴は「良い事も凄く出来る」が・・・同じように「悪い事も人並外れてやってくれる」(会社を揺るがす)のです。 (役員の目にも留まらない職場で、「真面目にコツコツと」会社に貢献してくれてる社員達は不幸ですね)
 
 「神戸製鋼所」、「おん社長様」曰く、アルミ・銅事業にほぼ限定されると云う不正の範囲が広がり、主力の鉄鋼事業に波及し、不正製品の出荷先が合計で500社程度になったそうです。(自動車や、旅客航空機、橋・・・から・・・あの恐ろしい「原発」に迄も使われているのです)
 これだけ,平然と「嘘」が云える「社長」も珍しいし、ただただ呆れますね・・・。取締役会で問題を把握しながら「トップが容認していた」とは・・・世も末です。

 それに引き代えて・・・こんなのはどうですか? 批判を受けるのは解っていても「真実」を明かした「在日米海兵隊」です・・・14日、沖縄県東村の不時着、炎上「CH53E大型輸送ヘリコプター」の一部に「放射性物質」が使用されていると発表です。
 放射性物質は「インジケーター」と呼ばれる複数の部品で使用されていたそうで・・・処理は終ったと云っています。(勇気要ったでしょうが・・・海外基地で存続するには大事なルールでしょうね)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気温は16度,雨予報は外れ... | トップ | 敷地が北極圏を跨いだ「サン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事