紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

ミカンは糖度が高ければ高い程、直ぐに腐ってしまいます。私は、寒風の吹く屋外に・・・

2016年12月28日 17時46分15秒 | 日記
  今朝はマイナス1度でしたが7時過ぎから朝日が差していて暖かかったです。 頂き物で食べ切れない「八幡浜」みかんのおすそわけを横浜に送ろうと・・・朝8時頃から畑で大根や、カブを畑から引き抜き、水洗いしましたが大丈夫・・・寒く無かったです。(ミカンは糖度が高ければ高い程、直ぐに腐ってしまいます。私は、寒風の吹く屋外に箱ごと置いています) 今日は28日正月飾りとか、お餅つきは「9(苦)」のつく29日を避けます。 其処で、正月用品を回にかみさんと須崎市に行きました。 目指した鰹は有りませんでしたが・・・先日の高知市の公園で「焼津・鰹」の冷凍品を買っているので正月は大丈夫。 魚屋でアジの叩き売り一匹100円を3匹かって家で3枚に下ろし、薄しおで絞めましたから年末3カ日はアジの刺身になります。
 ジムは昨日が休みで、今日28日最終日で元日迄休業・・・しまい風呂に行く途中に、「ペッタン、ペッタンと餅つきの音」商売繁盛の西元商店の親子が餅の請負で餅つき中。「テッチャン、搗いてみんかや?・・・」でしたが、有り難く断りましたです。杵で搗くのはしんどいし・・・石臼に手を突っ込んで”餅をこねる”合いの手も息が合わないと危ないし、難しいです。

 最高月給で、上層部に優しく竜宮城、下には過酷な地獄でも、天下の憧れの電通・・・厚生労働省東京労働局は27日までに、「労働基準法違反」の疑いで、法人の「電通」(明治39年設立,従業員7261人・売上2兆4千億円・純利益639億円)と・・・同社幹部ら数人を28日に「書類送検」する方針を固めました。
 労働問題に詳しい弁護士や、大学教授ら11人でつくる「ブラック企業大賞実行委員会」は23日、2016年の「ブラック企業大賞」に大手広告代理店「電通」を選んだと発表しました。(ところで・・・同僚達はどうして居ました・・・?友達を作る暇もなかった? 解らんです・・・コレが正に、のし上がり「社風」、蹴落とし「ゼロサム社風」そのものですが・・・。
 更に・・・解らんのが電通の“社会的責任”の「C S R」:「株式指標」での「海外評価会社」が付けた2016・9・20の評価!です・・・社会的責任投資指標「DJSI Asia Pacific」の「構成銘柄」に選定でした。 電通は「電通グループ中期CSR計画2020」を推進することで、サステナブルな社会の実現と持続的な企業価値の向上に努めてまいりますと、いっています。

 「世襲の社風」に従っただけの・・・“社長”・部長・課長だった・・・そんな事だけで済まされるのですかね。 (社長・代表取締役社長執行役員
・石井 直は、嵐が通り過ぎる迄口を閉ざし、身を伏せてひたすらに逃げてる)
 助け合い・・・残念ですが・・・これも又、事実です。 日本人同士でも困った人を助け合う事が難しいのに・・・困っている外国人を助けてあげたり、外国人 に対して堂々と話しかけることができる日本人は少ない。
 外人が胃が痛くって、うずくまっていたそうです・・・How long have you been lying down here?
「どのくらい、ここで倒れていたのですか?」
 外国人 About half an hour. You were the first guy  who talked to me.
・・ すみません、英会話の宣伝でした? 
 もう一つ、米国人・アリゾナ乗組員の「老兵・コンターさん」の言葉・・・「攻撃からもう75年・・・当時は日本兵も米兵も、命令に従っただけだ」と、でした。
 
 「コア」ビジネス設定ではトヨタが負けて、日産の「がむしゃらな先見の明」が勝っています。・・・「2020年から先」を見据えた乗用車の動きでは、2016年9月末に開幕した「パリモーターショー2016」で、プラグインハイブリッド車(PHV)から主役の座を奪ったのが、電気自動車(EV)だったのです。
 ドイツのVolkswagen(VW)と、Daimlerが相次いで“EVシフト”を宣言・・・。一方のトヨタ自動車は、「ハイブリッド」から、「PHV」を電動車両の主軸に据えるらしい。(しかも、今はやりの安全装置ではトヨタには「歩行者検知」機能が無い車種も有るらしい・・・松下幸之助が云った様に「追われる「トップ企業」にはなりたく無い、追い上げる「工夫の生かせる」二番手が良い・・・」です)

 




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同じ津野町でも、四万十川源... | トップ | クリーニング屋の前を帰って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事