紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

お天気のお陰でしょうね、庭の畑の水やりは不要です

2017年08月09日 17時31分10秒 | 日記
  今日は21度、快晴涼風でした。 予報では35度近いと云っていますが、津野町はどうでしょうか? 普段は山間部での温度差があって5度程低いのです? お天気のお陰でしょうね、庭の畑の水やりは不要です。 今日「丹波・黒豆」の種を蒔きました。 何故か,何時も蒔いた種を食ってくれる「地鳩」がやって来ないので安心です(昨年は二回も食われた)。
 今日は、金沢からの長男が大学で休暇を取り「車」で帰って来ます・・・途中、大阪の寝屋川に寄り、かみさんを乗っけて帰って来ます(雨も風も無くって良かったです…午後一時茨木通過、午後16時過ぎ徳島の美馬だったようです、ご苦労ですね)。 写真は庭のオシロイバナです・・・夕刻は歩いて通る人に良い匂いをサービスしています。
 
 9日前夜祭からの高知は・・・「よさこい祭り」の時期と重なるため、「航空各社」では、高知空港発着の空の便は「9日から11日」にかけて、いずれも満席となっています。

 また、「JR四国」では、岡山から高知に向かう特急「南風」の指定席の予約が10日と11日がピークで、ほとんどの便が、ほぼ満席。
 「NEXCO西日本」によりますと、県内の高速道路に目立った渋滞は見込まれていないということです。
航空各社やJR四国は「ことしの帰省ラッシュは、11日,・・。帰りは13日から15日がラッシュの予測です。

  こんなのがプロ野球?・・・これぞ阪神です、1イニング5与四球・・・。岩貞投手を強制送還?一発2軍送り。 大事な6連戦初戦の先発で、6与四球と「逃げ」の投球を展開。その姿勢に、金本監督は怒り心頭でした。

 巨人にも有りました・・・巨人4―5中日 ( 2017年8月6日 東京ドーム )、痛恨の「ベース空過」のミスで幕切れでした。「4―5」の9回1死一、二塁から巨人・坂本勇が右中間へ大飛球を放ったが、中堅・大島に好捕されアウト。
 一塁走者の「重信」は「二塁ベースを回った後」に再度、二塁ベースを踏まずに「一塁へ戻っていた」ため、アウトになったのです。
 結果・・・広島・リーグ連覇「優勝マジックナンバー・33」が球団史上最速102試合目で初点灯(現日程での最短優勝決定日は8月29日)。

 「52歳で起業」の・・・“アメリカンドリーム”の代表「レイ・クロック」がハンバーガー店の「マクドナルド」世界最大のハンバーガーチェーン(世界118カ国)を築き上げたのです。(Raymond Albert Kroc/1902-1984・米国・シカゴ:サンディエゴ・パドレス;オーナー)
 「私は金を崇拝したこともないし、金のために働いたこともない。金は厄介な代物だ。手に入れるより追いかけているほうがずっと面白い」・・・クロックが、繰り返し唱えたのは「継続」でした。・・・・ファーストリテイリング「柳井正社長」と、ソフトバンクグループ「孫正義社長」は、彼の自伝『成功はゴミ箱の中に』(プレジデント社)を「バイブル」と云っています。

 其の柳井氏・・・大学を出て、宇部に戻り、父親の衣料品の会社に勤めていた頃、「Be daring(勇気を持って)、 Be first(誰よりも先に)、 Be different(人と違ったことをする)」
これこそ商売の真髄だと思って、手帳に書き写したそうです。
 一方の孫氏は、日本マクドナルドの創業者である藤田氏(1926年−2004年)とは因縁もあり、少年時代に藤田氏を通じて・・・レイ・クロックを強烈に意識しています。・・・私は藤田さんが書いた『ユダヤの商法』(藤田田著)を通して、マクドナルドとレイ・クロックがいかに優れているかを知ったのですから。まだ久留米にいた頃ですから高校生で、アメリカに留学する前のことでした」

 此の孫さん・・・・やる事は大きいですが「肝心の稼ぎ・純利益」は寂しいもんです・・・。「ソフトバンクグループ」が7日発表した2017年4~6月期の連結決算(国際会計基準)は、営業利益が前年同期比50%増の「4792億円」で、「純利益」は98%減の「55億円」だった




 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次の鮎取り(友つり)は「新... | トップ | ガラケイの携帯を「iphone7... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事