紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

絵金を見ました・・・エロと、グロのスザマシイ世界に圧倒されました

2017年04月21日 16時42分59秒 | 日記
  今朝は12度で雨は上がっていました。 かみさんが居ない事が解った鉄鋼会社のご夫婦が「竹の子」料理と「フキの煮付け」を差し入れしてくれました。 聞けば、19日に関東から帰って来て,直ぐに土産を持って来てもらったらしい(私は留守)。 東京では浅草の「スカイツリー」に上がり、其の後5日間、温泉三昧だったそうです。
 
 昨日は,トマトの苗9本を買って来て用意してたビニール屋根の下に植え付けしました。(少し遅かったですかね?良い苗ではなかったですが,取りあえずです・・・もし駄目だったなら,どっかで探して来て植え直します) トマトは取れ過ぎるとどうしようも無く子供達に送るのですが,美味しいらしいです、好評です。 市販のトマトは流通過程で時間を食っているので、瑞々しさは求めようが無いようですね。

 所で,「新鮮な野菜」等が手に入る「道の駅」等の「農産物の購入金額調査」では,「高知県」の一人当たりが「2万8千円」・・・で、全国一位(自慢にならん?)。 二位が、愛媛県で2万2千円・・・最低が、東京都で、1千円台だそうです。 都会では「総菜コーナー」のデパートが主力で、道の駅等は有りませんから当然ですね。 裏を返せば・・・,高知県では総菜コーナーは高知市内の大丸の地下の一部だけですから・・・軽自動車が自転車変わりで使われて、駐車がも出来るお買い物と云えば,スーパ−が一部で圧倒的に「道の駅」しかないのです。(高知県全体には中山間部が多い)
 
 ところで・・・高知美術館で「絵金」を見て来ました。 エロと、グロのスザマシイ世界に圧倒されましたです。 其の昔から「女性が男のおもちゃ」にされていた事が良く出ています。
 女性とは・・・思いましたですね。 今は、なんとかかんとか・・・一人でも自立出来たりして居ますが。 「易しく付き合って,理解して」あげなくてはいけないと心底思った事です。
 「絵金」の画家とは浮世絵師で・・・「弘瀬 金蔵」です(高知県赤岡町・文化9年(1812年) - 明治9年(1876年)「狩野派」からは破門されています。・・・武市半平太(瑞山)も、絵が大変上手で,彼の掛け軸等は相当なお値段ですが、「彼の弟子」だったそうです。・・・「絵金祭り」は香南市赤岡町で、毎年「7月第3土曜日と日曜日」の夜には「ろうそく」灯して開催しています。

 余談ですが・・・今年の「北京国際映画祭」には、「韓国映画」が1本もないそうです。 韓国メディアによると、7回目の同映画祭で、韓国映画が上映されないのは初めてだそうです。(昨年は5本上映)
 それに対して、16日の「北京国際映画祭」に合わせ、日本映画を紹介する「2017北京・日本映画週間」は17日からの2年連続、23日まで、大森青児監督の「家族の日」など6本を上映するそうです。

 「WSJ」で、トランプさんが,習さんは・・・こう云ったと?とか。 「(習主席によれば)韓国は本当は“中国の一部”だった」と述べたと・・・。
 「朝鮮日報」は、習氏が歴史を説明した際に「元が一時、高麗を支配した」などと語ったのをトランプ大統領が『中国の一部だった』と誤解した可能性もある。・・・国力が強まる中国の指導部が歪曲された歴史認識に基づき、韓半島問題を扱う可能性に警戒が必要だ」と指摘しています。
 中国に発する「儒教」ですかね?・・・韓国を中華文明圏(儒教文明圏)の一部とされており、朝鮮半島は中国の一部としています。 でも、そんなことを言えば・・・「イスラエル」は「エルサレム」に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教の「聖地」を持っているのですから・・・どうします。・・・「サウジアラビア」は、中東、アフリカ、東南アジア:イスラム諸国の支配国です??、マッカのカーバ神殿(メッカ)(アラビア語: ‫مكة‬‎ Makkah ˈmækkæ、サウジアラビアのマッカ州)を持っていますから・・・。

 残念ですが・・・四国アイランドリーグplus「高知ファイティングドッグス」は、大リーグ通算555本のホームランを打った実績を持って、今シーズン入団してゲームに出て・・・休んでいた「マニー・ラミレス選手」は、22日からゲームに復帰するそうです。 「マニー・ラミレス選手」との契約期間は、日本のプロ野球12球団への移籍期限である今年の7月末までだと発表しました。ですので・・・四国リーグの後期(8月〜)には彼は居ないはずです。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食えぬ・飲めぬ・歌えずでは... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む