紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

日中は「遮光ネット」・・・日が落ちてから「ビニール」ハウスへと

2017年05月20日 18時47分49秒 | 日記
 今朝は11度無風快晴が続きます。 今日も,しもの畑に水やりで出動です・・・カラカラに乾いています。 作年失敗した餅キビ君は、今年はタップリ肥料を入れましたからそろって元気一杯。 根元から脇枝迄が出てくる始末・・・「肥料」だったのですね。
 しもの畑のエンドウは昨日引き上げて全部マメにして冷凍しました。 後は,庭のエンドウを日曜日に取れば終了です。 不要になったエンドウの柱は、餅キビ君の転倒防止柵に使います。・・・後は,五郎丸の芋のつる苗待ちですが,日差しが強いのでビニールハウス内で「葉っぱ」の一部が焼けてしまいました。 其処で、昨日から,日中は「遮光ネット」・・・日が落ちてから「ビニール」ハウスへと、面倒な切り替え作業にしました。
 今日は,かみさんのご要望に応えて、朝から二番茶の手揉みです。

 私は未だガラケイです。今年長男が帰って来たら、須崎市のAUショップに行ってもらうつもりです。 2016年の従来型携帯電話は「14・4%減」でした。 「スマホ+ガラケー」:携帯電話全体は0・3%減の「3648万台」。(5年連続の減少) しかし、2016年度「スマートフォン」は、格安SIM業者が好調で、12年度の2972万台を抜く「3013万台」で、前年度より3・3%増え、過去最高でした。
 メーカー別:アップル・52・7%シェアー・3・6%増の1587万台、(格安SIM業者で『iPhone5s』など旧型機が売れた)。2位、ソニーの15,2%・457万台、3位、シャープ・9,3%の280万台・4位、富士通5,4%・5位、京セラ4,5%。

 一般的に1人あたり「GDP:2万ドル」を超えると「中進国」・・・、「3万ドル」を超えると「先進国」とされる。だが、3万ドル経済に向かおうとする中進国は、しばしば為替や労働コストが高くなって競争力を失い、3万ドルに近づくと?落ちる?という動きを繰り返しているのだそうです。
 韓国経済も同様らしく、調子が良くなるとウォンや労働コストが高くなり、そのたびに競争力を失って落ちるという悪循環に陥っている。
 韓国では「産業の“厚み”」がなく、韓国の中小企業には・・・日本の中小企業のような「技術力」がないのです。
 韓国の中小企業の人たちは一様に「大企業の単なる外注・下請けでしかない」と嘆いています。

 北のミサイル「迎撃」のシステムです・・・。 日本への北からの「弾道ミサイル」を迎え撃つ切り札は、海上自衛隊のイージス艦搭載迎撃ミサイル《SM3》と航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット《PAC3》・・・SM3:高度500キロ(宇宙空間)・PAC3:高度15キロで、それぞれ迎撃する。・・・数年以内に運用する「SM3」《ブロック2A》・・・「ブロック2A」は、射高・射程共に2倍に延び、各1000キロと2000キロへと大進化です。(欧州のイージス・アショア計画はブロック2Aの採用が前提)
  話題の「THAAD」は、高度40~150キロ/半径200キロをカバーするそうで,日本国内の数カ所に配備する必要が有るとか・・・。

  都市銀行の「定年」と云えば・・・、「40歳」で支店長・・・「50歳」前後で役員候補になれない支店長クラスは「子会社」へ飛ぶか、「取引先出向」するのが普通です。(融資先癒着や,背任罪・偽装防止の為…社内に、ハローワークが有り、腰を落ち着つける先まで、転職何回でも面倒を見ます。私は「旅ガラス」と皮肉を掛けて呼びましたが?)
 「職務上の肩書き」が1段階違うと…今の韓国社会や,ヤーサン以上の差があって、親分対、人間じゃー無い?子分の世界です。(給料は飛び抜けて良いですが、本当に厳しいです。給料が悪ければ即刻退職します。 普通社会人の人間としての尊厳は、ゴミ箱の中です。 これが,「汚いゼニ」を扱ってる銀行のしきたりの世界だとおもうんです…実際に、私が有る支店の2階で何度も体験しています(「一階」は一般常連客・店頭営業,「2階〜3階」は貸し付け・取り立ての営業部・・・「地方銀行」では奥の部屋です)
 
 心底驚きましたね!・・・ 今年4月1日、3メガバンクの「みずほ銀行」に、同行史上最年少「34歳」の支店長が誕生しました。

 赴任先は玉川学園前支店(東京都町田市・「個人取引に特化」支店)です。
 

みずほでは、昨年も、「法人」と、「個人」両方の取引業務の「釧路支店」に、「35歳」の最年少支店長が誕生したばかり。(みずほ行内の支店長公募制度によるもの…此の方が凄いです)




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「鶴太郎・還暦記念」絵画展... | トップ | どんなに大量に農作物を生産... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む