紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今晩は,手打ち蕎麦ですね

2017年01月30日 16時32分48秒 | 日記
 今朝は+6度でしたが空は渋くって、曇り時々シブタでした。 グランドゴルフ出かける前、かみさんに電話が有り,久保川部落の奥のご夫人が「手打ち蕎麦」を作ったので持って行くと云って来た関係で今日のグランドゴルフは遅刻?と思ったのに,遅れたにもかかわらず全員が待っていてくれました。 理由は,16名と少なかったのです。 今晩は,手打ち蕎麦ですね。
 
 高知市の「デマンドタクシー」は、市が審査・選定した複数のタクシー業者が運行・・・コース、時間が固定される「路線型」と、予約「エリア型」の2種類がある。(乗客ゼロでも走る路線バスより無駄が少ない)
 利用客は「電話で予約」(出発時刻の早い便は前日、その他は出発の1~2時間前まで)に予約すれば良い。定員は1台4人・・・路線バスより細かい道の自宅付近まで入れる。
 運賃は1人「300~400円」で料金メーターとの「差額は市が負担」する。(約20分走って料金メーター「2480円」でも、払うのは「300円」)
 東京都は今日の0時から初乗り1kmが410円になりました。大阪寝屋川の家から京阪寝屋川市駅迄やく900mですから寝屋川でもなりませんかね? 雨の日とか,関空行きの重いキャスター付きの荷物の時は便利ですが・・・。

 高知県から大分の温泉に入るには宿毛フェリーか,八幡浜フェリーで九州に渡るのですが・・・「大分、愛媛」両県を「海底トンネル」で結ぶ「豊予海峡ルート(橋は1兆円3千億円〜1兆8千億円以上)について、大分市は22日、道路や鉄道の建設を想定した概算事業費(速報値)を発表しました・・・この結果、トンネルで「単線の鉄道」を通した場合が最も安く「6800億円」だったそうです。 このほかトンネルでは、「道路(2車線)・6900億円」、「道路(同)と複線の鉄道の併用」・1兆6450億円と高額。 確かに「九州南部の各県」からのデリバリーだと此のルートが関西への最速ですが・・・実現するでしょうかね?

  高知のほのぼのとした良い話です・・「高知おもちゃ病院」(高知市と南国市で毎月4回開かれる修理)・・・依頼者の1組目は2015年のクリスマスに贈られた2歳の長男の宝物、ミニSLが走らなくなった。
 ドクターの1人がちょちょいとつついて、10分で“完治”。「電池の接触不良。おなかが痛かったみたいだねー」と、男の子に手渡した。

 高知市城山町の女性(70)は歌って踊るサンタクロース人形、イブに毎年飾るが、準備に出してみると、壊れていたといいます。
  
 若いドクターが服をはぎ、配線やICチップを調べ・・・彼は「家に持ち帰ってクリスマスソング専用の「別のIC」に変えます。楽曲が変わるかもしれませんが?」「構いません。お願いします」。サンタは“入院”でした。

 高知市北久保の女性(52)の依頼は、仮面ライダー1号の変身用ベルト。押し入れに隠している年末のクリスマスプレゼント。 

 「息子は今年大きな病気もしたし、よく頑張ったから」と、あこがれの高額レア商品をネットオークションで買ったが、動かないし音も鳴らない。

 ドクターが断線を新しい線に溶接してつなぎ替えると、ベルトの正面が光って回り、「さきゅーん!と音」・・・。
 余談ですが・・・アイドルグループ「AKB48」チーム8の「広瀬なつきさん」(19)土佐市出身が活躍中?知らなかったです。

 関西国際空港の2016年の総旅客数が前年比9%増「2523万人」となり、2年連続で過去最高でした。(首都圏の空港と比べてアジアに約1時間近いので外国人客が増加) 
 「関空」で28日「格安航空会社」(LCC)の「国際線用ターミナル」が稼働しました。・・・関空の運営会社の関西エアポートは従来の2倍強の年間835万人が利用でき、LCC用としては「国内最大級」となったそうです。
 新施設「第2ターミナルビル(国際線)」は、待ち時間を「3分の2」程度に短縮できる最新の保安検査設備を導入。 又、買い物は、搭乗客が商品陳列棚の間にある折れ曲がった通路を通る「ウォークスルー型」と呼ばれる免税店エリアも採用しています。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年は野鳥が庭にやって来ま... | トップ | その日を4〜5日待っていた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事