紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

さすがリッチです、子供連れで泊まったる若いご夫婦とか、孫を連れたジーちゃんバーちゃん等

2016年12月23日 19時01分54秒 | 日記
 今朝は7時に目覚め・・・ポートピアホテルの24階です。 かみさんがお化粧済ましてから、8時半に30階の朝食バイキングでした。 コレと云った目玉は有りませんでしたが米は丹波地区のコシヒカリ、丹波の黒豆の煮たもの・・・ワインのゼリーくらいですが種類は、充分すぎる程で相当に多かったです。 流石、都会ですね,リッチです。 子供連れで泊まったる若いご夫婦とか、孫を連れたジーちゃんバーちゃん等・・・めちゃ多いです。 子供は元気なんでバイキングの広い通路を走り回っています・・・良いですね。(夕食は別で、夫婦で3万円クラスですから・・・でも、ボーナスが良かったでしょうね)。 写真は、24階の部屋から三宮方面です。夜景は絶対に内海を渡った「ポートアイランド」ですから、町側が良いです。 日の出は海側ですが・・・10時頃迄日が差しませんでしたから、町側が正解です。
 昨日の、テレビで六甲スキー場は暖冬で今年中は駄目だとか・・・気温-3度以下でないと機械で雪が吹き付けられないと云っていました。三宮でかみさんがおいしいパンを買いたいと云うので元町迄車で走り、路上駐車中にかみさんが三宮商店街でパンを買いました。(神戸の町は6年間・週1の営業担当だったので、三宮から〜長田〜姫路方面、縦・横・斜め・・・大阪の次に詳しいです)

 昨日の三宮中華街は南京町の老祥記の豚まん(120年豚まん一筋)だったのですが、相変わらず公園に掛けて行列でした。 夕食を食べてからポートピアホテルに行こうとかみさんに聞いたら、中華料理でなくお肉だとか? 老祥記の南東に「神戸肉」と書いて有ったので、飛び込んだのですが・・・ビックリ!です。 「矢沢栄吉」の出した「ステーキハウス」だったのです。 此の店「栄吉」というのですが、「矢沢」と云う店を含めた23店舗程出しているらしく「名誉賞」や、「最優秀賞」の盾等があり、「表彰状」は壁にずらりと並ぶ凄い店でした。 本格的に食べさしてもらったのに、値段は「リーズナブル」こんな値段で良いのかな?・・・と、思いました。
 何やかやとお喋りしながら楽しんだのですが、近くに元・宝塚の「大地」まおさんの、ステーキハウスも有りましたです。 今度は「大地」で食べたいですね・・・。

 ジムの風呂に行ったのは5時前。 老祥記の豚まんの配達で遅くなりました。三宮で13度でしたが須崎では11度・・・高知の方が寒いとは?

 ご存知でしょうかね? 日本は「世界第2位か3位の経済大国」ですが、“先進国”で「1億人以上」の人口の国は、「米国」と、「日本」だけしかないのです。
・・・“一人当たり”「生産性」と云う言葉では,良い面が、悪くなると云う“毒”が有ります・・・例えば、日本は「輸出額世界第4位」の輸出大国ですが、1人あたり輸出額は世界第44位であり・・・先ほどの「夏季五輪メダル獲得数世界第11位」のスポーツ大国は、1人あたりメダル獲得数では、世界第50位となります。
 
 国連の調査によると、日本は「労働者の質」が世界一高い国ですが、「生産性」で見ると、低すぎる国なんです。
 実は、日本は全国民に占める「仕事に就いている」労働人口の比率が相対的に高い(失業率低い)ため・・・、「GDP」を「労働人口」で割った「生産」で見ると、逆に、「ランキングの低い国」と云う結果となります。・・・労働人口が減るなら、労働人口の生産性向上が求められるのです。
 1、)日本は相対的に長時間労働(+高給料)で、「1時間あたり」で計算すると日本の順位はさらに下がります。
 2、)日本は高齢者が多い(長寿)から、生産性を計るために1人あたりGDPを使うと、日本の生産性が過小評価される?
 3、)少子化も進んでいるのです。

 「東洋経済」での、有る経済専門家は云います・・・日本の「潜在能力」から云うと、GDP770兆円(今の約1.5倍)、平均年収1000万円(今の約2倍)というレベルです。 日本は、そのくらいは不可能ではありませんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿