紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

それにしても不幸の連鎖です・・・葬式が4っつと続くのです

2017年05月05日 16時33分22秒 | 日記
  今朝は12度で薄曇り。 連休長期・晴天の予報は完全に外れて、雨の多い日が続きます。(苗物を植える、百姓仕事には持って来いの雨ですが・・・)
 それにしても不幸の連鎖です・・・葬式が4っつと続くのです。 庭の向い側の5軒で,3軒のご不幸が続いています。 未だ予備軍の方々がご近所で4軒も有り・・・此の40戸での部落で、80歳台を数えると16名を越しますです。
 写真は,愛媛県「鬼北町」の道の駅です。
 
 商社・「大手5社」合計の2017年3月期「純利益」(国際会計基準)は「1兆4000億円」前後と、好調だった3年前(約1兆3900億円)に並ぶ水準になったようです。
 資源価格の上昇で総合商社の収益が急回復・・・三菱商事(1位)と、三井物産の最終損益が前の期の赤字から大幅な黒字に転換したほか、伊藤忠商事(2位)は2年ぶりに最高益を更新したそうです。
 「野村HD」4月27日発表・・・2017年3月期の連結決算(米国会計基準)。 野村は「昨年4月に思い切ってコストを削減した成果が出た・・・。「損益分岐点が下がり海外利益」が7期ぶりに“黒字”になったのです。
 今回の野村HDの好決算、証純利益は前の期比82%増の2396億円。

  連休の経済で異変が二つ・・・。長期金利を「ゼロ%程度」と云う政策で、大規模緩和という劇薬の副作用が出たようです・・・。「10年物長期国債」の売買が急減し、2日午後までおよそ「1日半」にわたって値段がつかなかった(買い手が居ない)のです。
 日銀の「大量の国債買い入れ」で売買可能な国債が減っていた上に、大型連休で参加者が居なかったのです。
 もう一つは、「東芝」です。 東芝融資に黄信号、三菱UFJが「不良債権」扱い にしました。・・・三菱UFJフィナンシャル・グループが東芝の債務者区分を「要管理債権」に引き下げたことにより、東芝が新たに融資を要請しても断られる可能性が高くなったそうです。(但し、大口大手は、みずほ銀行、三井住友銀行、三井住友信託銀行の3行です)

 ・・・葬式が多いので相続税の話です。 通常は、相続税の「申告期限」(10ヶ月以内)までに遺産分割協議を終えて、相続税申告書を「相続人連名で」提出することになりますが・・・、最近は「相続人が“それぞれ別々”に相続税の申告」提出したい」というケースを見かけるようになった。(“期限の無い”「未分割」は:「未分割申告」です・・・“法定相続分”で分割した扱いで計算)
 1、「本来は、別々に申告」・・・本来、相続人はそれぞれ「自分の住所」の近くの税務署に申告するのですが…、但し此の場合、各相続人が別々に申告した場合は、「税務署」が財産確定のため「税務調査」に入ります)
 2、ところが「結果として」、相続税法の付則で「当分の間、相続税本則にかかわらず被相続人の死亡の時における住所地とする」との規定があり・・・、それを受けて「一つの申告書に全員の連名」で申告をするのが、通常のパターンになっているのです…此の方が良いです。

 次に・・・「負債」「資産」の「相続放棄」です・・・民法の規定には、「相続放棄は相続があったことを知った日から3カ月以内に裁判所で手続きしなければならない」とあります。(でも、「債務は残る」です・・・血族相続人がいる場合は、自分が放棄すると次の順位の人に返済義務が引き継がれる)
 例えば…例外・・・「亡くなった夫の奥さんと子供」が、相続放棄したことにより、順位の下がる「姻戚縁者」に「税務署から督促状」が届いて“初めて「負債の支払い」を知る”(放棄)ことになるケース・・・、「税務署からの督促状が届いた日から3カ月以内」であれば・・・、親戚縁者も、此の負債の相続を放棄できます。(「放棄の連鎖」です…絶対に必要です)

 「花王」は2日までに、大王製紙の生理用品「elis Megami 素肌のきもち」(今年3月発売)の販売差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てたと発表した。
 花王が2013年から販売する「ロリエ エフ しあわせ素肌」(2004年販売)の利用者から、大王の「素肌のきもち」の商品パッケージは「パッケージ全体のイメージと、色使い(2色使い)が似ている」(広報部)と説明・・・・。大王製紙は2日、「到底理解し難い」と・・・のコメントを発表した。製品について、複数の弁護士や弁理士から問題はないと聞いている。・・・「素肌」って言葉は、これ以外の大王の製品のほうで先に使っていると思うが?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「シドニー駅」で「ICカード... | トップ | 今日の60%の雨・天気予報... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事