紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今日の同窓会も、私は「ノンアルコール」の予定です

2017年04月19日 09時03分08秒 | 日記
  今日は昨日に続いて晴天です。朝の気温は11度、無風。 これからかみさんを大阪行きに送って,私は高知市内の三翆園で同窓会です。(お泊まりしますから,早めの更新)
 「イチロウさん」が古巣シアトルで「1040日」ぶりの試合出場・・・観客総立ちの・・・大歓迎だったそうです。 其の上に「3000安打」の祝賀セレモニーも行われたとか・・・人ごとながら嬉しいです、こう云うのはフェアープレーですね、気分が良いです。
 (イチローが前回出場したシアトル・マリナーズ戦は、ヤンキース時代の2014年6月12日)

 今日の同窓会も、私は「ノンアルコール」の予定です。(泊まりますが午後は美術館や市内各地を車です)・・・成長するノンアルコール市場です・・・。 ビール類(ビール、発泡酒、第三のビール)の商戦が初夏を迎えて本格化します。
「ノンアルコール」(アルコール分が0.00%)のビールテイスト飲料市場をめぐるビール大手各社の攻防だ。
 キリンビールは、2009年に「フリー」を発売して以来の先発メーカーですが,今はシェア3位。 そこで、巻き返しに「ノンアルコール」の新製品「キリン零ICHI(ゼロイチ)」を発売です。
 
 もう一つ「流石ビールのキリンや」と云う「新製品?」(アルミ缶を薄くした)です・・・。「キリンビール・横浜工場」に、「パッケージング技術研究所」があります。

 この研究所は、アルミ缶の最初は「350ミリ・リットルの缶で、20.5グラム」あった。それを85年に18.6グラムに軽量化し・・・、2011年には14.6グラムに削減し・・・そして作年11月、「13.8グラム」にしたのです。(500ミリ・リットル缶は従来の18.1グラムから、16.8グラムに)
 この「軽量缶」年間でアルミニウムの使用量が約3000トン削減され、コストは「数億円」削減されます。製造工程での二酸化炭素排出量は「2万9600トン」削減される計算です。(Yomiuri )
・・・軽量化した缶には、上の「ふたの内側」の「ヘリにもう一段段差」をつけて強度を増やしています。缶がちょっと「変形」しても気にしない国ではギリギリまで軽量化ができるかもしれないが、日本人の消費者は,美意識が厳しいのでこれが限界でしょうね。

 此の津野町で生活するには「お互いに・・・」で無いと,生活圏からは、はみ出してしまうのですが。 国際的には世の中は変わりましたね・・・「お互い様」の言葉が使えたのは、テロや,民族間の内戦の無かった時代だったのです。
 アメリカの「アメリカ・ファースト」に代表されるように,先進国が皆そろって自国・第一主義になろうとしています。
 朝日で拾ったのですが・・・「仏大統領選」「、左翼候補急浮上で混戦 23日に第1回投票(23:36)・「トルコ国民投票」「国際基準満たさず」 監視団が報告書(22:21)・「英首相」、総選挙前倒し表明 EU離脱交渉、国民の信問う(20:40)・「豪首相」も「自国第一」 来年から外国人就労ビザ厳格化(19:20) そして、お隣の強烈左派候補の韓国の選挙です・

 • ・等々です。

 2019年1月に高知県内「12JA」と高知県園芸連など5連合会が統合し、「県域JA」が発足するのを受けて・・・「JAグループ高知」が、全国最大級の農産物直販所・複合施設を高知市に計画しているそうです。

 「北御座」(高知駅から東へ,そして北へ10分)の民有地約2万平方メートル(6千坪)を再開発(サニー側が土地を地権者から借り上げ、転貸)し、特産品販売店や農家レストランなどを整備し・・・イベント会場や、交流スペースも併設し、2019年中の開設の予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 須崎市・野見湾」の「カキ」... | トップ | 食えぬ・飲めぬ・歌えずでは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む