紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

しんじょう君の武器は、ツイッタ-と、ブログで「面白さ」を続ける事で,須崎市を突出ささない事

2016年11月25日 16時33分05秒 | 日記
  今朝は2度と寒かったです。晴天です、しもの畑の様子を見に行きました。かみさんは12月のダンス発表会の練習で留守。 冬は乾燥します・・・その日の肌コンディションで最も影響するのが乾燥だそうです。そして更に、海辺や登山で「乾燥した肌」で「紫外線」を浴びるのが最悪中の最悪です。(加齢にともない「ターンオーバー」(皮膚の再生力;20歳台で28日は・・・40台で60日)は遅くなり、肌は乾燥しやすく、「メラニンも排出しにくくなり」シミとなって現れます)
 シドニー観光でもそうでしたが、アメリカでも外国人達が顔を隠す程に大きな「サングラス」を掛けるのは理由があるのです。 日常生活の町での「紫外線のキツさ」なんです。 海外での紫外線は、日本の3倍から5倍は強いのだそうです・・・歳取ってからの「白内障」患者数も日本の比じゃーなくて、何倍も多いと聞いています。・・・お顔も腕も、しみ・そばかすだらけが外人ですからね。

 日本一になった「しんじょう君」の生みの親は若き女性でした。 「端広(はしびろ)こう」さん(26歳)がイラスト原作者だそうです。
 2012年の高知県須崎市の「しんじょう君のデザインを募集」で都内の大学に通っていた端広さん・・・「鍋焼きラーメンの土鍋を帽子にしてみよう」と思い付いたらしい。
 2013年4月28日、鍋焼きラーメンの帽子の上に“王冠”をかぶった「しんじょう君」が、須崎市内のイベントでお披露目(初で14位)でした。
 ・・・そして詳しく聞くと、しんじょう君のプロモート事業を担当する須崎市元気創造課・守時健さん(30)武器は、ツイッタ-と、ブログで「面白さ」を大切にした情報発信を続ける事だそうでした。
 
 ・・・その“奥技”は「いきなり『特産品買って』、『観光に来て』とお願いするのは傲慢というか、ウィンウィン(相互利益)じゃないと思うんです」(須崎市に“こだわり”過ぎない事)・・・だ、そうで良く解っていますね。
 密着こだわり型の多い土佐人にしては立派です(任してる市長が良いです・・・津野町のジムにも良く見えていて、ストレッチと器具で身体を動かしていますが、姿勢は低く、若いのに人物です)。
 23日、高知市(2000人)と須崎市で応援感謝パレードを行い、帰って来た須崎市役所前では約200人が「餅投げ」で栄冠を祝ったそうです。

  四万十町の道の駅「あぐり窪川」の「窪川米豚丼」が・・・「全国丼連盟」主催「第3回全国丼グランプリ」“豚丼部門”で最優秀の「金賞」でした。 此のどんぶりは計「150gr」のロース肉“3枚”を地元の「神西味噌(じんさいみそ)」に漬け込んで焼き、仁井田米を使った“オール四万十町丼”です。
 (2016年の全国丼グランプリは10部門で「1374点」がエントリー)
 そして、「田舎料理の先生」です。「土佐の味 ふるさとの台所」の復刊を手掛けた「復刻を熱望する会」の畠中智子代表と、サニーマートが企画。(定員を超す応募者)
 その初回は「四万十の山の幸、川の幸で秋を味わおう」で・・・高岡郡四万十町の食材を使い、「ツガニを丸ごと煮込む・つがに汁」、「こんにゃくとシイタケの田舎ずし」、「干しタケノコの油炒め」を作ったそうですが・・・四万十町直販所「十和おかみさん市」の居長原(いちょうはら)信子社長が講師だったそうです。

  これぞ中国もどきの「発展途上国」ですかね「賄賂」賄賂です。  「ブラジル当局」は17日、2014年W杯・ブラジル大会に絡む汚職などでの疑いで、リオデジャネイロ州のセルジオ・カブラル元知事を逮捕しました。実際、リオ州政府は「財政破綻」に近い状態であり、テメル政権は他の州政府への波及を恐れているといいます。
 (ブラジル連邦検察は、カブラル氏(53)は在任中の2007年─14年に「6600万ドル」の賄賂を受け取った犯罪組織を率いていた疑いが持たれてた「カブラル元知事」を逮捕)
 亡き兄の家族の住むブラジルが心配です・・・今日のレアルも32円と以前の半値です。

 ブラジルの「景気が悪い証拠」で・・・商品出荷に必要な段ボール箱は実際の「景気指数」です。・・・其の「段ボール用原紙」のブラジル段ボール原紙協会統計によると、同国の10月段ボール原紙出荷量は各方面の産業繁忙期にもかかわらず、10月の段ボール原紙出荷量は、前年同月比7.5%減の281,324トンとなったそうです。
 今年6月〜8月までの出荷量は上昇推移にあったが、「9月に前年同月比3.06%減」と反落し、「1月~10月」の出荷量累計は「前年同期比2.25%減」の約270万トンでした。
 ・・・更に、泣きっ面に蜂・・・トルコ政府は、ブラジルから輸入の米坪175g以下の「未晒クラフトライナー」に対して同国市場でのダンピングの有無に関する調査に乗り出すと公表です。
 レアル安であっても得意の農産物の輸出迄も減らしていますね。「政情不安定」が最大要因!(景気刺激策が取れない)これ迄効いているとは・・・収入が減ったのでは、国民はタマラんです。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿