紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

兼ね合いは難しいが、「何処かで折れ合い」を付けなきゃーならん

2017年07月15日 17時52分35秒 | 日記
 今日は3連休の初日の朝ですが、快晴微風で気持ちのいい朝でした。 3連休と云っても私にはピンと来ませんがジムとプールを見る限り、しっかりと認識出来ます、無茶苦茶混んで居るのです。 予測道理で14時前に行き、15時過ぎに風呂でしたが、ばっちり当たっていました・・・風呂には無人です。 昼からは曇って来たので養育中の「白ナス」の苗7株を庭の畑の北側(大きくなるのです)に,移植し「遮光ネット」を張りました。
 しもの畑で小玉スイカの初収穫です(写真)。4個割れて駄目で、3個残って・・・新しい株で3個実がなっています。

 此の3連休、頂き物ばかり3軒からでした。・・・秀逸は「温室山北みかん」の完熟物で甘いです。

  自由と、義務と、権利・・・此の3つの比率、兼ね合いは難しいが、「何処かで折れ合い」を付けなきゃーならんものです(何でもありじゃー生きられん)・・・共存共栄??で有るべきだと思います。 
 「町議会」を何回か傍聴に行きましたが、うっかり帽子をかぶったままでいた時、事務方に「脱いでくれませんか?」と、云われました。(私は善意の町民である筈・・・ワザワザ来てやっていて、税金も払っている私に「帽子」を抜けとは何事か?ですが、反抗して抜かなくても強制退席はさせられないでしょうが、抜きましたです)
 
 場所と、時間帯では・・・守るべきは守り、自由で活発で、楽しむ事も必要です。 米下院にも「服装規則」が有るそうです。・・・女性のノースリーブが禁止されていて、男性は議会内と下院議長ロビーにおいて「スーツとネクタイ」の着用が義務付けられ、女性はセーターかジャケットを着ずに袖なしの上着を着用してはならないと定められている。また、男女ともに、覆いの無い、あるいは運動用の履き物を禁じられている・・・。
 解りやすく云うと、自衛隊が行進する時カラフルなテイーシャツや、ランニングや、草履で歩いたら・・・非難ごうーごうーでしょうね。
 さて、こちらは営利事業・・・普通のゴルフ場(名門は厳格)でも、「襟無しのウエアー」は不謹慎で、タブーですが、変わって来ました。 「入場者数」獲得のため「若い女性同伴者」を優遇しています。(自由で着飾った女性には男性が付いてくるので・・・)
 それでもです・・・汗のかく夏場のゴルフで、タオルを鉢巻きにしたり、首に掛けたり、腰にぶら下げたりするのはタブーですが? 「スポーツタオル」だとおかしいけど?何故かOKです。

 難しい人権問題ですね、想定外の出来事でも・・・「丁寧に話し合い」すれば良いのですが、やる事が乱暴です。・・・法律でも、裁判でも、要は運用の問題なんですから。
 京都府立朱雀高校で、昨年8月ごろ、「女子生徒の妊娠」・・・高校側は「休学」するよう勧め、その際、女子生徒の体育の成績が「1」のため、卒業には、球技や持久走などを含めた「実技」の補習が必要になる、と説明したといいます。  (学校は「全日制では生徒の妊娠を想定していない」と説明・・・) 対して、「府教委」の担当者は「生徒が、妊娠したからといって“ペナルティー”として休学を勧めたり、体育の実技を要求することはない・・・」と、学校側の「説明不足」を指摘しました。
 (即ち、知らぬ顔の半ベエで手抜きした「学校長」の人間性の欠如です・・・此の校長の気質・・・、幾ら頭が良くても民間では絶対に取締役にはしませんね。 お得意先、仕入れ先、ユーザー、金融機関からの「応援を頂かない」と「会社の利益」は絶対に上がらんですから)

 東京工業大学「菅野了次教授ら」が、「発火しやすい電解液」(リチューム電池)を使わずに、安全性の高い「全固体電池」を造りました。・・・凄いです,救世主です。
 今回、「スズや、ケイ素」といった安価な材料を焼き固めた「セラミックス」をつくり、室温で電解液並みの性能を持つ材料をつくることに成功・・・レアメタルより「コストが3分の1以下」になる可能性があり、加工しやすいそうです。
 
 大学の「関東エリア」で「就職に有利である」(卒業生の成功した先輩が多い)と思う大学は、1位「慶応義塾大」、2位「早稲田大」、3位「東京大」(ラサールや、灘出身で、東大の学問の点数がどれだけ高くても、エゴイストである人はリーダーになれない)。 (志願者数の多い大学:早稲田大と、明治大)
 「関西エリア」では・・・1位「大阪大」で、2位・京都大です。(志願者数の多い大学:近大と、関西大)・・・「阪大、万歳!」・・・バンバンざいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北極に8km地点「オーロラ」... | トップ | これぞ熱中症の条件ですね,... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む