紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

納屋の無縁仏さんへの朝のお茶の供えはキツかったです

2017年03月15日 17時55分46秒 | 日記
 今朝は4度でしたが風が昨夜から厳しくって、納屋の無縁仏さんへの朝のお茶の供えはキツかったです。 朝9時から須崎市の病院に予約をしてたので2ヶ月ぶりに薬を貰いに行きました。幸い来んでなくって10時過ぎには二人とも終了。
 車で玄関マット2枚を買い替えに行き、カスピカイヨ−グルトを買ってから、魚屋に行きました。 鯵の干物を作るつもりで沢山買おうと思ったのですが・・・「寒ブリ」が1本@1500円なり! 5kg物です。 獲れ過ぎたそうです!
 5kg物のカツオだったら「2万円」前後もするのですから、1本買い入れ決定。(ブリカマ二つは塩焼きで・・・、刺身の残りはブリの塩焼き用で冷蔵庫で保存です) 当分、魚は買わんで済みますから本当にラッキーーーーと云うものです。
 金沢で、いでんやさんの予約のお寿司屋さんでは、越前蟹(能登)を捌いてもらい、寒ブリの刺身は・・・背の部分の刺身と、腹の刺身と2種類を別々に追加注文したのですが、これはマッコと、美味しかったです。(かみさんが、思い出すね・・・と、云っていので?・・・私は、「蟹」とブリは来年に又食べに行こうと、云っています。「金沢港の市場」で直湯でがターゲットです)
 写真は、2年前に完成した「富山市・ガラス美術館、兼・図書館」ですが、オリンピックの「隈」さんの設計で,6階建てです。見事ですよ,是非に寄って下さい。(かみさんは三階でアンミツを食べ,私はコーヒー)

  朝日のレポートです・・・シャープが沈み(復活で一部上場復帰)、日立が沈む中、絶好調なのが総合電機大手「三菱電機」(売上高約4兆円=売上高営業利益率・約7%)です。
 電機大手では中規模ですが、収益性が高く、「23人」の執行役(役員)の報酬が「1億円超」え・・・でした。(社長は2億円超)
 1990年代後半から今世紀初頭にかけて経営が傾き、リストラもやった老舗病だったのです・・・「立て直し社長」に就いたのは主流派でなくて「傍流」の防衛・宇宙部門出身の「谷口一郎氏」(現在:柵山正樹社長)・・・『Change for the better』、意思決定のスピード感でした。
 「半導体を切り離せば会社は良くなる」、資金力で米マイクロンや韓国のサムスン電子などライバルにかなわない。役員会で設備投資更新、更新で金が寝るので撤退を決めた。
 因に、三菱電機・中国・上海市の「上海中心大厦」(地上632m)に納入エレベーターは、「世界最速」としてギネス世界記録です。

  「スターバックス」は「わざと」時間をかけていた・・・そうです。(カウンターで注文してもファストフード店のようにすぐに商品が出てこない・・・。時間に追われるお客が店にいると第三の場所としての雰囲気を壊してしまうので、「急ぎの客」が来ないようにしている)

 クロネコヤマトが、超大口先・「アマゾン」と宅配費の値上げ交渉に入ります・・・。スマートフォン(スマホ)やタブレット端末の普及、即日配送などのサービス拡充に伴い、インターネットを通じた商品購入の市場は拡大して、2015年の市場規模は「13兆7700億円」となっているそうです。 (5年前の約1.8倍)
 …アマゾンジャパンや、スタートトゥデイなどネット通販専業に加え、ヨドバシカメラや、ファーストリテイリングといった実店舗での販売を主体とする企業が「ネットを通じた販売」に進出しているのです。

  めまい、立ちくらみにおすすめする漢方処方・・・「苓桂朮甘湯」(りょうけいじゅつかんとう:茯苓(ぶくりょう)++桂皮(けいひ)+・白朮(びゃくじゅつ)+ ++甘草(かんぞう)が良いそうです。
 西洋医学では、「内耳の増えすぎた水」を軽くする目的で、利尿薬などが処方されています。また、ビタミン剤なども同時に処方されます。
 かみさんは、眠りが浅かったので「安定剤」(睡眠薬)を1週間分処方してもらったのですが、ぐっすり寝れたのと・・・血圧迄が下がったので良くなりましたです。(後で私の主治医に聞くと、安定剤には「血管を広げる」薬が入っているので、血圧も下がる・・・と、云っていました)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乾いていた温室に水をタップ... | トップ | 金沢の醤油は五大産地、「直... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事