紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

作物の根っこに土上げする前には、追肥を施すべきです

2017年07月29日 16時45分17秒 | 日記
 今朝は23度で快晴の無風…無風はいけませんです、暑いのです。 昨日は庭の白ナスと、生姜に土盛りをしましたが見事失敗です。 作物の根っこに土上げする前には、追肥を施すべきだったのです。 で、今朝は改めて「盛り土を崩して」追肥をやりました…二度手間です(散水に間に合わすのです)。 予約の歯医者に行きましたが、噛み合わせが不自由なのであちこちが痛いです・・・調整してもらいすっきりしました。 でも後2回、8月20日前迄は掛かりそうですから、難儀ですね。 歯医者は儲からないと聞きます? 神経を取ったり、抜歯したりの時の「麻酔」一つでも効いてくる迄30分、歯石をとっても20分程? 薬の「処方代」も無しが殆ど・・・予約で30分おきとは,患者も医者も両方ともお気の毒です。(歯が痛いと、頭の芯迄痛くなりますからたまりません) 写真は山奥のカンナです。

  「プール」の水を調べると、食品や飲料、医薬品に使われている、ある「人工甘味料」が異常な高濃度で検出されるそうです。(プールでは殆どの人達が、密かにオシッコをしているのです。WSJです・・・)
 アルバータ大学(カナダ)ブラックストック氏によると、娯楽施設から採取したサンプルのアセスルファムKの濃度は水道水のサンプルの4倍以上、最大では570倍に達したものもあったという。その理由、 「これは利用者がプールの中でおしっこをしている証拠」・・・。 カナダ国内のホテルや娯楽施設に設置された31のプールと温水浴槽に人工甘味料「アセスルファムカリウム」(アセスルファムK)が含まれていたのです。(この物質のほとんど全てが尿中に排せつされる)
 ・・・尿が塩素と結合すると、副産物ができる・・・泳いでいる人の「目や呼吸器系を刺激する」のはその副産物だそうです。その上、尿と結合して塩素が消費されれば、塩素不足で病原菌を死滅させることはできないのです。

 「米疾病対策センター」(CDC)の責任者「ミシェル・フラフサ氏」は、「泳いで目が赤くなったり、せきや鼻水が出たりした場合はプールの水に尿が含まれている可能性が高い」と・・・話しています。 それの上・・・、 適切に塩素消毒されたプールや温水浴槽から「強い塩素臭」がするのは、塩素が尿やローション、ヘアケア製品といった物質と結合した場合だけだそうですから・・・「プールで塩素臭」が有るのは、良い意味じゃー無いです。
 五輪史上最多18個の金メダル獲得の「競泳米国代表のマイケル・フェルプス選手」が、WSJの独占インタビューで、「誰もがプールで用を足している」、という衝撃的な事実を明かしたのです(選手達は長時間水の中に居るのです)。

 かみさんの話しですが…津野町のプールにも「水泳用のおむつ」をした赤ちゃんらしい子供が来てたらしいです。 (かみさん、良い物が売られているのですね・・・でした)
 静岡市の一部の市営プールで、今夏から「おむつが取れていない乳幼児」の利用が可能になったと、ニュースです。
 多くの人に水泳に親しんでもらうのが狙いですが・・・一方で、「漏れ」を不安視する声に配慮して、引き続き禁止するプールもあり、利用者の間では戸惑いが交錯していると云います。 (赤ちゃんのオシッコなら、綺麗なもんですよ)

 「赤字は大チャンスです!」・・・「外資系」は「シガラミが無いので」やる事が厳しいです。 組織の全てをぶっ壊す事が出来るのです(赤字の時がチャンスで、強烈な手を打てる)・・・即ち、人材の改革(企業は人なり・人を本気化させる)です。
 不振のお荷物だった「シャープの液晶」は「鴻海精密工業」に拠って黒字化の「旗印」に再生されたのです。
 シャープ・28日発表「2017年4~6月期連結決算」は、売上高が前年同期比19.6%増の5064億円で、最終損益は274億円の赤字から・・・「144億円の黒字」に転換しました。4~6月期として黒字は7年ぶり。液晶パネル事業が堅調に推移した。
 (対して、日本(産業革新機構(35%)の主導で、ソニー・東芝・日立のディスプレイ部門が統合)が…総出で救済の「ジャパンジスプレー」(従業員1万5千人)は、不振から脱出出来ず運転資金(銀行融資を求め)に困り果てています・・・頼みの「高級スマホ・有機ELパネル」(iPhoneへの依存率は5割)は、韓国に持って行かれ、中国・台湾にも追い上げられています)

 もう一つはゴーンさんの「日産グループ」です。 2017年上半期(1~6月)「世界新車販売台数」で、日産自動車と、仏ルノー連合が初めて「世界一・首位」を獲得したのです。
 ここでも、「燃費不正問題で窮地」の「三菱自動車」の買収戦略で、台数差が大きかったトヨタ自動車と独フォルクスワーゲン(VW)を一気に抜き去り、世界の頂点まで上り詰めたのです。
 日産・ルノー連合の世界販売台数は1位で、526.8万台・・・、2位はVWで515.6万台・・・「トヨタグループ」世界販売台数は、512.9万台で「3位」でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ、新米のシーズン到... | トップ | お百姓さんは6時過ぎには畑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事