紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

毎日毎日,サニーレタスと新タマネギのオニオン、春キャベツの甘酢漬け、エンドウの煮物

2016年05月10日 16時23分44秒 | 日記
  今朝は曇りで雨は降ってません、気温は14度と蒸し暑いです。 8時になっても田んぼのカエルが未だに鳴いている程です。補植した長なすとキュウリ、サニーレタスはようやく立ち上がってくれました、やれやれです。
 毎日毎日,サニーレタスと新タマネギのオニオン、春キャベツの甘酢漬け(塩分の無いたくあん変わり)、エンドウの煮物がオカズに出ています。天気になれば、電気工事の会社の奥さんが、従業員の工事中に取る竹の子(ハチク)を持ってくるそうです。(鰹は毎晩の刺身、肉が食いたくなり鶏肉を冷蔵庫に入れてあります)写真は大手まりです。

 「竹の子料理」は「京料理」嵐山の老舗か、淀川沿いくずは地区の善寺料理,田辺・伊賀上野方面の料理屋かと思っていたら、食べますね・・・全国区です(伊賀上野地方では塩漬け竹の子が保存食)。
 「赤土で育つタケノコはアクが少ない。生でも食べられ、軟らかくておいしい」・・・宇和島市は県内有数の産地だそうで、JAえひめ南三間町支所によると、農家55戸が約7ヘクタールの竹林でタケノコを掘っていて、「裏年」の今年は前年(69トン)を下回る35トン前後だったそうです。

  食品メーカー「寿がきや食品」(愛知県)は7日、即席麺「5食入本店の味メンマしょうゆ味」約3万6000点を自主回収・・・調べたところ、「協力工場」で製造された具材の袋に、ゴキブリの幼虫とみられる虫(体長約2センチ)の死骸が混入していたそうです。
 「食材の紙」でも製造工場、仕上げ工場、加工工場で異物「昆虫」「作業員の髪の毛」が入る恐れが有り、出入り口の「エアーシャワー」(空気を吹き付けてごみを飛ばす)など、「高圧電気ランプ誘導殺虫器」や、“はえ取り紙リボン”等でガードしています。特に、内袋製品工場(雑菌予防で)はトイレでも出口は「手洗いしてペタル」を踏まないと“トイレから出れない”設備もしているほどです。(アース製薬等殺虫剤メーカーが下請けおいしています)・・・クレームがつくと巨額の賠償金を請求されるので「虫対策」は必須です。

 人間・筋肉をつけて燃焼力の高い身体にすべきです。「お米」は脂質の比率が低く、しかも水で焚きます・・・たんぱく質や脂質を含むおかずと一緒に食べると、カロリーバランスがとりやすく,流行の「炭水化物抜きダイエット」は、日本人向きじゃないのでは?・・・話しは違って「オシッコ」の話ですが、「人間は、意志の力で膀胱に1リットルほどの尿をためることができます。しかし、約700ミリリットル以上になると、膀胱の筋肉が損傷されて、血流障害がおこり、膀胱機能が悪くなる人がいます。また無理にためてから尿を一気に出すと、交感神経優位から一気に副交感神経優位になり、めまいや動悸、立ちくらみなどが起こることがあります」ニラやネギなど「硫化アリル」という成分が含まれた食品を摂ると効果的なのだそうだ。硫化アリルはニラやネギが発する独特のニオイや辛みの成分だが、免疫力アップなど、その健康作用は近年注目を集めています。

  先月26日午後6時半ごろ、「徘徊している犬がいて保護している」と、110番通報・・・。交番の助川智英巡査部長(50)が駆け付け・・・リードをつかむと、その犬は通報者の女子大生とともに助川巡査部長をどこかに案内するかのように引っ張ったため、巡査は犬が案内するままついて行った。・・・ついて行くと、犬は民家の玄関で「お座り」して唸ったそうです。家の中には、倒れた飼い主が居たそうです(8年前の拾い犬・「ちーちゃん」)。(千葉日報)
 日本の家庭・飼い犬の人気度・・・1位 プードル/トイプードル、
2位 チワワ、
3位 ダックスフンド/ミニチュア・ダックスフンド
、4位 ポメラニアン、
5位 ヨークシャー・テリア
、6位 パピヨン、
7位 シー・ズー
、8位 フレンチ・ブルドッグ、
9位 柴犬、
10位 ミニチュア・シュナウザー・・・と、小型犬ばかりです、残念。やっと、17位にゴールデンレトリーバー。寝屋川で飼ってた家のアフガンファンドはカウント外・・・。
 
 朝ドラ『とと姉ちゃん』番組・・・女優、木村多江(45)母親役、はまり役だそうです。線が細いのですが、弱さだけじゃーなくて・・・、か細い身体でもしっかりした『芯の強さ』を見せています。
 木村自身は、21才で父親(享年49)を亡くし、また、36才の時に長女を出産,子育て・・・内面の強さは其処から生まれたのかもしれない、彼女の“優しい落ち着いた話し方”、薄幸でも頑張っている母親役は好評です。(日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ数々の賞を受賞・・・私も、かみさんも彼女にはまっています)
 5月6日、今年の「ベストマザー賞」は芸能部門で「藤本美貴」(元・モーニング娘:ミキテイ)が選出され、「子供二人、バタバタと育児に・・・優しいマッチョな旦那さん(タレント庄司智春)と奮闘中です」。その他・・・文芸部門で小説家の湊かなえさん、経済部門で医師・会社経営者の友利新さん、スポーツ部門で元ビーチバレーの浅尾美和さん、文化部門でモデルの滝沢眞規子さんが選ばれたそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿