紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

iphoneを、フィンランドで使うなら其のママで使うな・・・

2017年10月05日 17時01分13秒 | 日記
  今朝は寒かったです。 昨夜は、かみさんが夏布団の上に「毛布」を乗っけてくれていましたから熟睡しましたが、寝起きは7時半前と約2時間遅かったです。
 昨夜、長男から電話が有り「iphoneを、フィンランドで使うなら其のママ使うと、「数万円」の請求が来る筈なのでAUに行ってどうしたら良いかを聞いておく事・・・」聞いてビックリです・・・「高い」とは覚悟していましたが、使い方によっては「安く使える方法」が有るらしい。
 (私はこんなことがアルとは知らなかったし、須崎のAUshopのオネーちゃんにはフィンランドで使うので・・・と云って有ったのに? やっぱし田舎者ですね!「ご指導は常識」これが全然なかったです。危ない所でした)
 
 今の私は別に仕事の用事は無い身分ですから・・・ネットも、電話もその必要は無いのです・・・。ただ、写真や、時計〔目覚まし〕、電燈・・・は使いたいので(ゲームもしないし、せいぜいでもlineくらいしか無い)・・・其れで、長男の教えてくれた通信回線を遮断する「機内モード」だけでも良いのですが・・・、念の為長男の云う通り「AU」に行って来ました。 結果は・・・設定を「機内モード」(通信回線遮断)にして、現地では、ホテルの「Wi-Fi」を使う事にしました。
(「高額請求」では・・・Wi-Fiの電波ではなく、「国際ローミングの電波」を掴んでいる可能性あり、「データローミング」はオフの必要)

 所で・・・こう云う訳ですから・・・明日は早朝の寝屋川発6時50分の間空行きリムジンに乗ります。 「ブログ」の書き込みは明日から11日まで、お休みします。(フィンランドの北端・ロヴァニエミと云う田舎町へ行くのですから・・・どんなご馳走が有りますかね、楽しみです)

  北欧「フィンランド」を調べました・・・。「人口とGDP」の規模が「北海道」とほぼ同じです。 今や、20〜30年余り前から・・・農業国からハイテク先進国に変わっています。・・・携帯電話の生産量世界1位:老舗企業「ノキア(NOKIA)」やLinuxが有名です。
 特に、150年前からの高い教育水準などで、ヨーロッパ内でも有数の経済大国です。
 「森と湖の国」、国土の半分以上が森と湖です。・・・北極圏の入り口の「ロヴァニエミ」(北極に8km)・・・あのサンタクロースに会えるサンタクロース村のある街です。(先住民サーミ人の住むラップランドではオーロラです)
  二日目に行く「サンタクロース村」の近くには「サンタパーク」もあります。街の中心には、市庁舎や劇場、教会など建築家アルヴァル・アアルトによって設計された建物があり、冬は「オーロラ」に「スノーアクティビティ」を楽しめます。(かみさんは「サンタ」が送ってくれる「クリスマスカード」を送りたいようです。)
 首都「ヘルシンキ」近郊には、ムーミン原作者のトーベ・ヤンソンが夏の間滞在したポルヴォー、「ムーミン博物館」のあるタンペレなどがあります。

 旅行物パッキングしたら・・・海外旅行用のヒモ付き財布を、高知に忘れていました。 確認した筈ですが・・・「パスポートのヒモ付き袋」を持ってきたので、万全だと勘違いしてたのです。(ヒモ付きは、二つだった)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日産のデイーラー「ご迷惑を... | トップ | 寝屋川の気温は、暑くって2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事