紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

私的な経験ですが、「ぶっ壊す」時には、「自分自身をもぶっ壊す」・・・

2017年01月20日 17時38分48秒 | 日記
  今朝は+1度と暖かかったです。 酢ミカンを食べ尽くしたのでかみの畑に完熟酢ミカンと、完熟キンカンを取りに行きました。 ミカン山の上は雪しぐれです・・・写真は畑からです。
 其の足で、家から7km上流の同級生スーパーに行き、「ジャコ天」5まいを揚げてもらいました。 厨房の子達が「テッチャンが、ジャコ天を買いに来てない・・」と、噂してたらしいです。 ニンニクの玉(佃煮状態)を食べ尽くしたので、4回目の「電気釜・ニンニク保温玉」を作るのに、倉庫から国産の小さい奴ですが、ビニール一袋分を買って帰りました。(レジの女の子があまりの多さでビックリでした)

  私の私的な経験ですが、「ぶっ壊す」時には、「自分自身をもぶっ壊す」(社員は定昇有り、ボーナスカット無し。役員は2回の減俸、私は5回もの減俸)事が必要です。・・・体質変革を進め,前に向かって頑張ろうとすると・・・私の場合は世話になった先輩社長の作ったものを完璧に否定せざるを得なかったです。 私は5代目の社長でしたが、それ迄は営業本部長の立場で40歳代から財務のシガラミの外で業績を伸ばして来たのですが、幾ら頑張ったとしても、幾ら業績を伸ばしたとしても「先輩社長達の負の遺産」からは逃れる事が出来なかったのです。 継続されて来たウミを表に出すには、敬意と尊敬の念を持ちながら組織の全てを「ぶっ壊し」、「新しく組み立て上げる」必要が有りました。 約1年足らずで黒字体質に変わってくれましたが、それをやってくれたのは社員達全員でした。 ー2億程の負の遺産も、負債の先の会社社長とダッグを組み、4年掛けて・・・全て真っ白ケに出来ました、有り難かったです。 でも、返り血を浴びた幹部達には憎まれましたね・・・社長なんか絶対にやるもんじゃー無いですよ!(もし、5年以内で真っ白に出来なかったらお渡しした満額の退職金の一部は返してもらう・・・と、退職社長にも協力を頼んだりしたのですが。 それはさながら、鬼だったのですね?)
 トランプさんも「嫌われる事は覚悟」の上でしょうね。 「嫌われない」と何も出来ないのです・・・大いにやってみて欲しいですね。

 注目です・・・米国新大統領トランプ氏の「就任演説」・・・「大型減税」や「関税の大幅な引き上げ」、「巨額の財政出動」などの公約を打ち出しています。・・・就任当日、演説で何を語り、何を実行に移すのか。米国「ドナルド・トランプ氏」(70)のワシントンで行われる「就任式」を目前に控え、過激派組織「イスラム国」(IS)がトランプ氏の暗殺計画を進めているとの情報で、就任式典は「超厳戒態勢」が敷かれるのは確実・・・。 米CNNテレビが17日に発表した世論調査でトランプ氏の支持率は40%、不支持率は52%・・・人出予想:70万~90万人。オバマ氏就任時は過去最多の180万人。
 反対デモや、祝賀ムードとはほど遠い大統領船出になりそうだと云います。(その他に、アルカイダや、黒人系の反発も有るので銃規制の無いアメリカでは・・・ケネデイーさん暗殺の例も有り、米国は恐いですね)

 「期待通りの発言・実行」だと、日本の株価は2万円台を突破して2万3千円も有りそうだとか?・・・兎に角、外野席がうるさいです。
 AP通信によると、トランプ次期米大統領が選んだ「閣僚候補承認」・・・です、20日「政権発足当日」に上院の指名承認を得て就任できるのは2人。・・・「就任式後」の上院本会議で承認されると見込まれるのは、次期国防長官候補・マティス元中央軍司令官と、次期国土安全保障長官候補・ジョン・ケリー前南方軍司令の2人だけだそうです。(オバマ就任時は7人だった・・・しかもです、ロバート・ワーク国防副長官ら、「オバマ政権・高官50人超」を残留させると発表です)

  2011年に「3000億円」で買った「ブラジル・ビール事業」全てを「1000億円で売却」します。大失敗です!「キリン」(HD)は業績低迷が続くブラジルのビール事業から撤退する。子会社のブラジルキリンをオランダのハイネケンに年内にも約1000億円で一括売却に切り替えます。
 キリンは今後、成長が期待できるアジア・オセアニアに海外事業を集中するそうですが・・・背伸びしチャーいけませんね「平常心是道」が大事です。  ある程度ですが・・・、会社を大きくする事は誰でも出来ますが、会社を筋肉質に縮める(縮小)事は本当に難しいです。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿