紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

買ってくれる主婦達の「懐が豊か」なんで高いおむつでも売れています

2016年09月18日 18時12分02秒 | 日記
  今朝は21度、台風の影響で15度くらい迄に下がっていた気温が此の一週間上がって来ているのです。天気の日は少なく此の2週間で,週2回のグランドゴルフは巡り合わせが悪く1回もやれていないのです。又、畑には入れ替わって別の種類の雑草が増えています・・・(たまに雨はやみますが蒸し暑いです)。写真ですが、刈り取ったとなりの田んぼの「稲株」からも、5㎝程新芽が伸び上がっています。(・・・踏まれても立ち上がる雑草の力・・・息子二人の名前には願いを込めて「・之」と云う漢字を付けさしてもらったのですが。強い雑草の生命力には感服です!)

  現在の「製紙メーカー」です・・・。2015年設備稼働率「約87%」でした。(2006年から“10年間”で「17%」の出荷量減) IT普及と、少子化での市場縮小ペースに「生産能力削減」が追いついていない上に、さらに円高で輸入紙の価格圧力が増えています。
 減産強化して、リストラしても、根本的な解決にはならず・・・合併・吸収の「再編成」待ちですね。(生産工場の閉鎖待ち) 今は、「王子HD」と中越パルプ工業、三菱製紙。「日本製紙」と特種東海製紙など、2強への収斂で再編が進み、過剰生産・過当競争の課題が解決されることに期待が寄せられ始めているのです。 北越紀州や、大王製紙,丸住製紙も有りますが・・・此れらの会社は工場数・生産量ともスケールが小さく,傘下の「紙流通」も少なくて、自分の火の粉を振り払うのに懸命!業界改善どころでは無いです?(流れが起きたら、右へならえでしょう・・・)
 当然「紙流通」にも、吸収・合併・廃業の波が押し寄せます。取り扱い商品の仕入れ商権が変わるので、良い時代は終わっています。 各流通の従業員達は、これから所帯を切り回す若い人達が多いのでお気の毒です。

 「高級おむつ」を通り越して「超・高級おむつ」の開発競争だそうです。・・・買ってくれる主婦達の「懐が豊か」なんで高くても売れています。 少子化で数量ベースの市場は縮小ですが、働く女性の増加で、“子供への費用”が増えているのです。(ユニ・チャーム・子供用紙おむつ「ナチュラルムーニー」等・・・)
 各社は国内で高機能紙おむつを開発すれば、それは即最大輸出地・中国での「人気おむつ」になるのですね。・・・これらのおむつには「肌に優しい」天然素材を使うようです。・・・又、「フェイスマスク」も高級品は「天然素材」を使っています。天然となれば・・・日本メーカーの優位性発揮です。

  高知の話題3っです。・・故寛仁親王の長女「彬子さま」が設立・・・一般社団法人「心游舎」主催の「千切り絵・灯籠」です。 県立牧野植物園(高知市五台山)で25日「土佐和紙を使ったちぎり絵」ワークショップが行われます。(小学生の参加で)
 世界一薄いともいわれる土佐典具帖紙を使った、ちぎり絵の灯籠をつくります。作られた灯籠は、八十八カ所札所・竹林寺に奉納されます。(参加費2500円)
 ところで・・・今日は9月18日:「よさこい四万十2016」で「十人十彩」「とらっくよさこい(ちふれ)」「いなん」など今夏のよさこい祭りに出場の「28チーム」計約1100人が四万十市内で踊ります。
 最後は、此の時期の「水晶ブンタン」ですが、収穫期に入りました。温室物です。2016年は高温の日が続いたことから少し早い出荷だそうで、日照りが続いたので美味しいらしい。

 私の子供の命名で、子供の事を思い出していますが・・・「子やらい」ですね、これは実は大変なんです。 ヤンキース・マー君の赤ちゃんも夜泣きの常習犯らしい・・・?
 里田ママさん、「夜泣き」のタイトルでブログを更新・・・とか。「夜になると始まる夜泣き。最近は2時間に1回子守唄はキラキラ星。歌詞あやふや。永遠に1番しか歌えない。はい、今夜もがんばります」と(デイリースポーツ)・・・エライです。(内の子も良く泣きましたね,夜中だっこして、何回も庭に出てあやした思い出が有ります。かみさんは産後の日立ちが・・・でした。子供連れ、オシメを持って出社した日も有ったのですが。)
 母子手帳成長記録:5カ月の体重は6・1kg〜9・2kgですが、赤ちゃん、生後5カ月で9・5kgだそうで、だっこが重いでしょうね・・・彼女、外国の地ですが頑張れ!です。(同級生の女性・・・、“ひ孫を世話”させられて、だっこや、オンブで腰が痛くってたまらんと嘆いています)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歳です!「背筋逆反り」「骨... | トップ | 私が「自腹を切った飲食接待... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事