紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

降ったり止んだりで「スイカの苗」の植え付けのタイミングを計るのが難しい

2017年04月25日 18時14分42秒 | 日記
 今朝は気温11度でしたが・・・日中は降ったり、止んだりのうっとうしい天気で18度と気温も上がらずでした。 買って来ておいた「スイカの苗」6本のしもの畑への植え付けのタイミングを計るのが難しかったです。・・・かみさんは朝のお歌のお稽古と,午後1時からの社交ダンスの日ですが、午後15時半から須崎市の歯医者で二人しての治療の予約でしたから・・・忙しかったのはかみさんだけです・・・私は,朝から,西森商店の火曜日のオカラの日なんで・・・ジャコ天5枚とオカラの煮付け2パックを買い、借金払い。・・・其の後、通販のブルーベリー代金と,家電の冷暖房のクーラ代の支払いです。 クラーはいずれ灯油ストーブが使えなくなるのを見越して(20リッター缶は重くって持てなくなる),此の机の部屋に8畳用を買ったのです。 写真は,庭のおそ咲きのモクレンです。

 高知県いの町 は製紙のまちです。人口減少対策や、産業振興で、雇用と、定住促す方針だそうです。 ・・・「いの町」(高知市の北西々部)の北部は、195号線・四国山脈を越して愛媛県西条市に接する町です。
 此の地は、「土佐和紙」の発祥の地で・・・清流として知られる仁淀川などの恵まれた自然があり、特徴ある産業も多いです。――昨年10月、四国でただ1人の女性首長・「池田牧子町長」が就任しました。

  四万十川の「清流保全」のために寄付です。 サニーマート四万十店、毎日屋さつき店、TSUTAYA四万十店の3社は12日、四万十市に計124万2498円(レジ袋有料化)を寄付しました。
 又、四万十町にある道の駅「あぐり窪川」18日に、開業18年の記念行事でした。・・・
会場には、四万十町特産の牛肉や、豚肉、それに四万十川のアユなどを使ったご当地グルメを「18の屋台」が並んだそうです。

  土佐市の「USAくろしおセンター」で「土佐弁でのミュージカル」が開かれました。(物好きにも程が有る?)・・・ わたしの家内も、津野町のジムで何回か数人の派遣・外人教師達に出会っていますが、心配は「土佐弁」?です。「彼等・彼女達が「方言しか通用しない津野町」での日常生活で、強烈な土佐弁を覚えたら・・・恥ずかしい!」と、心配するのです。
  此のミュージカルは、外人達が、地元の人たちとともに伝統文化を守ろうと奮闘する物語らしく・・・
ミュージカルのせりふや、歌はすべて土佐弁だそうです。(可愛らしい若いらしい女の子が、土佐の方言で話していると・・・思わず,吹き出しますが)
 ・・・今日も歯医者でカワイいい歯科技術士の女の子が、背もたれに頭をつけて・・・?「チクと、そんまま待ちよってや・・・」で、思わず吹き出してましたです。
 未だ有ります・・・グランドゴルフ開始前の「ラジオ体操」のカセットは、女の子のオール土佐弁に変わっています・・・これが掛かると皆笑顔になります?   こじゃんとやるぜよ・・・とか、股を開いて,反るぜよ・・・とか,オモロいです。

  日本人が好む飲み物で「コーヒー」と、「緑茶」・・・。2015年の国内でのコーヒーの消費量は「約46万トン」と圧倒的に多く、緑茶の消費量は,僅か「約8万トン」です。 「土佐茶・産地」の津野町でも,全家庭で緑茶ではなくて、コーヒーが飲まれています・・・接待や、ご馳走の一つにも成っているのです。(お礼には高級なコーヒーが一番良いです)
 私は,夕食後20時前後にコーヒーを飲みますが、熱く無いコーヒーは寝付きが良いです。(かみさんは寝れないと・・・飲みません)・・・「カフェイン」は熱湯でしか溶け出しません。「カテキン」はぬるま湯でも溶けます。ですから,熱くしないお湯で飲めば「カヘインレス」で,“眠れない”・・・とかの,影響は防げるそうです。
 
 コーヒーと,緑茶の効用・・・(goo)「コーヒー」に含まれている「クロロゲン酸」という抗酸化物質が脳腫瘍予防に良い。又、「カテキン」は、140ミリリットルのカップ1杯で約80ミリグラム入っています。
 「緑茶」については、1日1杯未満から5杯以上までの調査で、男女ともに摂取量が増えるにつれ発病リスクが低下しているが、特に脳卒中との関連性では、「データを見ると、1日に4杯以上飲む人には脳卒中や脳梗塞、脳出血に対して有効に働いている」そうです。 又、緑茶に含まれているカテキンは、がんの抑制や認知症予防にも効果があるそうです。




 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝屋川から帰ったかみさん、... | トップ | 今朝は11度で雨、昼も雨・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事