紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

日本の「法人税率」は「29.97%」です。(諸経費差し引き10億円利益上げても、税引き後は7億円の純利益)

2016年09月15日 18時51分49秒 | 日記
 今日はグランドゴルフの日でしたが朝はしぐれでしたので中止。でも9時には雨は止って居ました,1時間も遅らせれば出来たかも知れませんが、何せ,老人組のスポーツなんですから世話役さんもそれほどの気合いは入って居ませんです。かみさんに高知に行こうと云ったら今日しか無いとか?急遽,昼過ぎから高知市のイオンに出かけシドニー行きハローツアの払込をしました。 かみさんは次男の誕生日祝いの選策です。結局,食べもんは探しても駄目だったのでスポーツ用品店で上着を買って帰りました。帰って来たのが18時前・・・玄関ノドアに「サ松」がぶら下がっています。昨年も,お世話になっているカズちゃんから頂きましたが・・・おいしい松茸(匂いは無い)です。写真は,先日の越知面のウオーキング中の栗です。

 日本の「法人税率」は「29.97%」です。(諸経費差し引き10億円利益上げても、税引き後は7億円の純利益)・・・現在は、シンガポールや、香港など法人税率が20%未満の国・地域「子会社」を対象に、「現地事業実体がない所得」(名前のみの会社)を、日本の親会社と合算し、日本の法人税率(29.97%)を課しています・・ですが・・・、法人税率が25%のオランダや、24%の韓国などは対象外なんです。
 尚,「所得税」は「金額」によって違います・・・「最高は4千万円超える所得で45%です(プロ野球の契約金等)。一般的な高額所得1800万円以上では「40%」。・・・330万円〜695万円:20%。・・・195万円〜330万円は10%。195万円以下は5%です。
 例えば「税金」の話・・・「年収」で「1千万円」・・・所得税101万円+住民税71万円=「-173万円」差し引かれています。
 (年収600万円の税金は合計—65万円。::年収2千万円は・・・1千万円の税金173万円の倍額ではなくて、ー667万円差し引きです。)

 敗戦でソ連の「強制収容所」での出来事・・・自分が生きんが為、仲間を裏切り、殺し合う。忌まわしい光景を見た・・・民族・考古学者加藤九祚さんは、敗戦後、旧ソ連に抑留された日本人60万人の一人だったそうです(日経)
 私の亡くなった兄も5年もの間満州から「ソ連」に抑留されて「強制労働者」だったのです。(死にそうな時には「土を食って」下痢を起こし病気で労働を逃れたりしたらしい・・・)
 舞鶴に帰国後、狭い日本の山村を諦めて「ブラジルの呼び寄せ移民」でサンパウロに渡りました。(兄は、其の志ならずんば 死すとも帰らじ・・・でしたが、幸い苦労のご褒美で成功し、4回も母の元に帰国しました:私夫婦は三回ブラジルに訪問) 其の当時のブラジル農園開拓は、全く奴隷の様な開拓風景で、馬で切り株をひき倒したり,電気もガスもトイレも無い小屋風の住居で子供3人を育て上げたのです(今は23人の大家族)・・・そういった移住民だった写真家の展示が高知市「自由民権記念館」であるそうです。(10月2日迄)

 日本も終戦後米国の小麦粉輸出戦略で「パン」が学校給食に取り入れられてから、主食の「米飯」離れが始まって今になっていますが・・・。 同じく今のレストランでは「パン」は主食でなくて、料理の「付け合わせ」物になっています。
 フランスでは昔、1人あたり1日約1キロも食っていたが、いまは「120グラム」だそうです。
 (最近、1ユーロ前後(約115円)で売られている廉価版の「バゲット」(小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるパリ発祥の長いパン)より、昔からの丸い形状の「ブール」(時間かけて発酵、日持ちして、風味がある)が人気だそうです)

 三菱商事(ローソン)が伊藤忠商事(ファミマー)に怒った?・・・気合いを入れてセブンと,2位になったファミマーを追撃です。
 そんな事をせずとも「利益・収益力」では、ファミマは内容が悪くて遥か下なんで問題じゃー無いですが、「メンツ」が立たんデスね!(三菱のローソン出資比率を現在の33%から、TOB(株式公開買い付け)で「51%」にして「子会社化」)
 大手コンビニエンスストア:セブン―イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマートの大手3社がそろって社長交代しています。(ローソン新社長・竹増氏は三菱商事で畜産畑。造ってもらうで無く,買うで無く、消費者が求める商品作りを徹底させ、ローソン自らが設備投資を実施「小売業から“製造”小売業への転換」へ・・・と。 もう一つの狙いは「海外展開」(5000出店?)の強化です。

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供の頃「高血圧」なんて言... | トップ | 難しい笑顔は作くらんで良い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む