紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

オーミステイク、A+A=”カッコ”C(エエ、格好しー)

2017年06月26日 17時11分23秒 | 日記
 今朝は、気温18度、くもりで雨は無しです。 朝8時半、半月ぶりのグランドゴルフでしたが、私は一回も入らずで、かみさんは2回もホールインワンでした。 最近は、かみさんに頭が上がりませんです。 11位半に須崎市の歯医者に予約を入れていたので、大急ぎでかみさんを乗せて郵便局で、通販の「ハンバーグ」を入金、かみさんは配当金の受け取りでした。
 歯医者終了後は、マルナカに行き頂いた商品券で、カツオの生一節と、すき焼き用の国産牛肉を買いました。 此の6月当たりは、沿岸のカツオが良く入って居ます・・・お値段は「丸1本」で、2千円から3千円物と、お安いです。 昼に帰って来てから未だ雨が降らないので畑で百姓仕事! ニンニクの跡地や、キャベツの跡地、春菊の跡地に苦土石灰を入れ、肥料を入れました・・・これで心残り無く雨待ちです。 写真は、庭のアジサイです。

  流石森林王国の高知県です・・・。宿毛市の「木質バイオマス発電所」が、発電量の目標を達成して、2016年度発電量は約4千万キロワット時で、フル稼働(4500万キロワット時)のほぼ9割に達し、目標の8割をクリアー。
 稼働3年目も安定した操業を続けているのは・・・近隣地域からの端材をはじめとする燃料調達が順調で、焼却灰は肥料にして土地に還元出来てるからです。
 発電所の「燃料材」は毎月8千~9千トンでコンスタント・・・2015年度計8万2千トンから、2016年度「9万4千トン」に増えているそうですから・・・。
 廃材ではないですが、自動車のエンジンオイル等の廃油等は、「銭湯等の廃油ボイラー」に使われて活かされています。・・・膨大な量の「食品廃棄」も,生かす知恵を出さなくチャーもったいないですね。

 今夏は、酒類大手4社が缶チューハイの増産です。 安売り規制で、ビールが値上がりし販売量が減っており、さらに割安の缶チューハイで増産。 「乾杯」はビールで・・・其の後は「チューハイ」ですかね? ホップの香りや、そこはかとない苦みは懐かしくなりそうです。
 各社が「特需」を狙うのが「缶チューハイ」だそうです・・・キリンビール:「氷結」ブランドで7~8月、前年より2~3割増産、サントリースピリッツ:「マイナス196℃ ストロングゼロ」の生産増です。・・・アサヒビール:7月にかけ、「もぎたて」ブランドを2割増産し、 サッポロビール:缶チューハイ全体で13%増産する予定だそうです。
 強い人は、「ウイスキーのチュウハイ割り」ですかね? 私の先輩・土佐人の酒豪は酔いたいが為に・・・「ウイスキーの熱燗割り」でしたので・・・・。(酒席に出る前には昼飯後は、水も、お茶も一切の水物を断ち! 出席直前に熱燗を2グラスくらいぐい飲みしてから、宴会に出て・・・皆とのペースを合わしていましたです。 「寿司屋」では、まき寿司用の海苔の短冊に、寿司醤油を付け,それをアテにして飲んでいました・・・“シャリ”が口に入るのを嫌ったのです。 握り寿司では、上に乗った刺身を食うだけで、シャリばかりが皿に残っていました)

 営業に出ていた当時の事です、「地方の酒好き」のお得意先は・・・どの得意先でも、「昼に行かないと」・・・紙の注文が出ませんでした。 昼に,お客として私を寿司屋に引っ張り込むのが目的で・・・、ある時、あるお得意先で「今日は帰らなキャーー」と云うと、「オンシャー、帰るのか!」(注文だけとって)と、怒鳴りましたです。
 又、ある地方のお得意さん・・・儂が八分で、嫁は2分じゃー・・・と云って,酔っぱらって威張り散らかしていた・元造り酒蔵・大分限者の彼も、病気で入院した時見舞いに行くと「ハーちゃん、ワイが間違っていた。・・・嫁が六分で、ワイが4分ジャッタ」・・・「オーミステイク、A+A=”カッコ”C(エエカッコウしー)・・・どないもならん」でした。(彼の床の間の横には2千万円の「金から金のお仏壇」、床の間と寝所との「境の襖」は・・・全て「狩野派」の絵の襖。 屋敷の「塀のシックイを塗り直したら2,500万程掛かったのです)

 今年も道後温泉に行きましたが・・・和風旅館ばかりなんで「ベット」の部屋を探すのに苦労しました(殆ど全てが和室)。
 「道後温泉街」ではホテル・旅館の建て替え工事が始まっているそうです。・・・畳敷きの宴会場を廃止するなど? 団体客に軸足を置いた旧来型の仕様を改め、個人の旅行客や、インバウンド(訪日外国人)など、多様化する宿泊需要への対応を進めようとしていて、ベッドと畳がある和洋折衷型が増えるようです。
 市の中心部では愛媛県内外の企業が「宿泊特化型」ホテルを開業したり、ホテル建設も盛んです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿