紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

2年目でバッテリー(アイドリング用)が上がるなんて全くの予測外です

2017年02月13日 16時59分31秒 | 日記
 今朝は−3度、無風快晴でした。 グランドゴルフに行こうと車庫でエンジンを掛けようとしたらバッテリーが空? 2年目でバッテリーが上がるなんて全くの予測外です。 バッテリーにも当たり不当たりが有るということは知っていますが余りにも早過ぎます。 東隣の西元商店の若旦那に頼んで車を持って来てもらい、車庫に有るブースターに繋いでやっと始動! グランドゴルフには滑り込みセーフでした。 終了後は、其の足で須崎市の日産のデイーラーに行き、バッテリー交換と,高速用のタイヤの空気圧に調整・・・次いでにエンジンオイルも交換しました。 「アイドリングストップ用のバッテリー」は,普通のものとは違って高かったです。(充電すれば使えるらしいですが,バッテリーの弱る「冬場」の事だし,月末と,3月に大阪往復も待っているので新品にしました。 写真は,かみのミカン畑です。

 「総合商社・利益首位」の座が再びり「三菱商事」になる見込みです。・・・2016年3月期のトップだった伊藤忠商事は17年3月期(国際会計基準)の連結純利益が2期ぶりに「3003億円」と最高になる見通しだが、首位の座は「通期」の業績見通しを“上方修正”した三菱商事になりそうです。
  三菱商事は2月2日、2017年3月期の連結最終損益が「4400億円の黒字」(前期は1493億円の赤字)になる見通しだと発表しました。(従来予想は3300億円の黒字・・・年間配当も70円(前期は50円)と従来予想から10円上積) 
 オーストラリアでの石炭事業の収益が生産コスト削減や石炭市況の改善で好調だったのです。
 ・・・「伊藤忠」が前期利益トップだったのは、三菱商や三井物産など他の商社が「資源分野で巨額の減損損失」を計上し「自滅」したからです。 伊藤忠は資源価格回復の恩恵が小さいですが、反対に其他の総合商社と比べ業績の安定感(非資源に強いが、総合力では力が弱い)があるのですがパイは小さいですね。

 ソーシャルメディアの雄、「米ツイッター」が大揺れです。・・・06年に創業したツイッターは、利用者数が約3億人を超えたところで成長が止まりました。フェイスブックと並ぶSNS(交流サイト)の雄ですが、ユーザーの伸び悩みとともに赤字体質から脱却できないでいるそうです。
 此処の、最高幹部が大量流出・・・業績が長期低迷で身売り観測がくすぶり、トップに復帰したお騒がせ創業者が右往左往しいています。 トランプさんの「ツイッタ-砲」で復活かと思いきや?さらに赤字が増えて駄目です。
 (アダム・メッシンガー最高技術責任者(CTO)は12月21日、退社する意向。前月には、経営首脳のアダム・ベイン最高執行責任者(COO)が辞めたばかりで160億ドルの赤字)

 小池さんの「都民ファーストの会」の獲得議席については、「改革勢力で過半数当選を目指す」(64議席以上)・・・が現実となり、自民党都議のドン「内田」さんが遂に切腹しました、「引退」ですね。 都議選を控えて「自民党」の都議さん達は生きる為には分裂しか無いかも知れませんです。
 
 もう一つ空中分解しそうなのが韓国の「全国経済人連合会」(全経連)だそうです。・・・韓国のサムスン電子は6日、韓国財界を代表する団体、全国経済人連合会(全経連)に脱退届(政経癒着との批判)を提出しました。
 全経連に加入するサムスングループ全15社が脱退する見通し。(全経連の会費の3割以上を負担)・・・そのほか、財閥では、LG、KTも昨年末に脱退を伝え、現代、SKは昨年12月の国会聴聞会で脱退を宣言しています。

 厚生労働省発表の昨年11月時点の介護職「有効求人倍率」は「3・40倍」・・・だそうです。
 介護福祉士の国家試験は「年1回」で、受験申込者数は例年:14万~16万人台でしたが、2015年度は16万919人・・・「受験方法」が変わり「受験資格に”450時間”の実務者研修が加わった」為、・・・2016年度は「7万9113人」へと激減です。  (其の上に、「10万~20万円」の費用負担も必要になったのです,どうしようも無いですね)
 介護医療の研修必須実務ですが、正しいけど?正しく無いですね。「現場を知らない」頭デッカチが決める事はこんなもんです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私なら「イバンカさんに会え... | トップ | 前の日に断りの電話あり、「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む