紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

大雨や、台風が来てくれると石についた泥は洗い流されるのですが

2016年10月12日 10時40分15秒 | 日記
 12日・今日の午後から伊丹空港に行き羽田・深夜便で、オーストラリア行きに乗ります。・・・夜出て、朝着きます。・・・空港から市内に入り、現地ガイドが其のママ観光に連れて行くらしいです。ホテルはオペラハウス側は取らず、市内中心地の老舗ホテル「ラデイソン・プラザ」にしました。(オペラハウスにも旧入植地・ロック地域にも歩いて行けます)
 今朝は靴の調整・・・、新しいウオーキングシューズは金槌の釘を打つ反対のとがった先で、カガトと、靴の内側の縫い目を「ネギを刻むように」細かく叩いて柔らかくしました。「はき慣れた柔らかさ」程にしたので何とか履いて行けそうです。帰りは16日の早朝に羽田に着き、午前中には寝屋川に帰ります。(書き込みはお休み)

 四国の清流も台風が来ないので困りました。川エビの現状です・・・四万十川の「手長エビ」が有名ですが激減しているそうです。今では以前の倍の値段1kg@3000〜5000円程になって伊勢エビと変わらない高級食材です。(鰹は1kg1000〜2000円)
四万十川担当「四万十市農林水産課」の辻祐人さん(29)は「川の環境が変化している。川底に泥が増え、川エビが隠れる石が減っている」と云っています。(漁業権魚種ではないので自由に取られグルメでの乱獲もあります)

 大雨や、台風が来てくれると大水が出て川中の石はゴロゴロと転がり、石についた泥は洗い流されるのですが、石に泥がついたママだと鮎の主食「コケ」が石に付きませんから、エビ・アユ含め川魚全体が住めなくなるでしょうね。

 新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の生産・販売を中止すると11日に発表。業績への悪影響を懸念した同社の株に売りが出ています。
11日「韓国株式市場」で、サムスン電子が大幅に続落・・・。一時は前日に比べ8万4000ウォン「5%」安の・・・159万6000ウォンまで売られたのです。(日経)

ソフトバンクの巨額買収費は「社債」と云う借金からでしたが・・・大変です!其の社債が売れないそうです。
 新たな資金調達の手法・巨額買収後の資金手当てを見込んだ「9月に試みた新手法」は・・・債券市場の高い壁に阻まれ、資金が獲得できなかったらしい。足元では、買収により有利子負債が膨らんでいるのです、困りましたね。
 あの巨大なスーパー「イオン」も赤字決算だとか・・・「おごる者久しからず」ですかね。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二人の部下がはしごを持って... | トップ | 「Express Path」と云う「専... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む