紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

大阪は、高知よりも暑いです。 朝も昼も晩も暑いです

2017年06月16日 17時32分06秒 | 日記
 大阪は、高知よりも暑いです。 朝も昼も晩も暑いです・・・クーラーを掛けて過ごしています。 今日は、かみさんの両親の墓参り。 かみさんは其の為、早朝から寝屋川の病院二か所に行きました。 かみさんが帰ってきたのが12時半、「目医者」が込んでいたそうで時間待ちだったとか・・・此処の先生大阪市大出身の眼科医で「医学博士」、良い・・・との近所の評判が出てきたらしい。
 昼食後、お墓参りしたついでに夏用のズボン(履いてきたズボンは、かぎ裂きの穴が空いていたのです)を、アルプラザで買いました。 明日は、ブラジルからのブルーノ君が近鉄電車で、名古屋から上本町にやって来るのです。
 あべのハルカスお最上階に上がらせて、大阪市内を展望・・・昼を食べてからJR・快速で、姫路城まで行こうと思っています。

  「日本」には無い「米国」です。・・・日本では、家族崩壊等と新聞が書き立てるのですが、・・・アメリカ人達は「家族」を最優先に大事にします。 
 全くの話、凄いです・・・男子ゴルフメジャー大会5度優勝「フィル・ミケルソン」(米国)が15日、「娘の高校卒業式」出席のため、「全米オープン選手権」を棄権したそうです。(メジャー4大会で、唯一全米オープンのみ未勝利なのに・・・です)

 残念ながら・・・「謙譲の美徳」(恥を嫌う)なんて良い言葉も有るのに、「愛してる」と云う向動的な言葉は、「シャイ」な日本人向きじゃーないのです。
 人前で、嫁さんをコケにして「エラ張る」のが日本男児です。(高知の田舎だと、全ての男性世帯主が嫁や、子供を押さえつけています、土佐勤王党や、天誅組の「吉村寅太郎」(津野町内庄屋出身)もどきの風土です。・・・でも、公然と人前で家内を讃え、家内を支えるのは私くらいです)
 
 お次は、日本のお家芸の車の話です・・・。「米カリフォルニア州」(世界最先端の環境規制)では、トランプさんを無視しての動きです。トヨタの「ハイブリッド」も、日産も、ホンダも真っ青です。
 2017年から排ガスゼロ車(ZEV)規制を強化。18年から同州で「自動車を一定台数販売」しているメーカーは、「EVなどZEV車」を一定比率で販売することを義務付けられるのです。(罰金です、数年後には全米に広がる) 

 同病あい哀れむ・・・ですね、7月初旬の大枠合意を目指して、「日本と欧州連合」(EU)の自動車です。 経済連携協定(EPA)交渉で、EUが日本製自動車部品の「9割超の品目」で、協定が発効すれば直ちに輸入関税(3〜4%前後)を撤廃する方向だそうです。

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 須崎〜高知間の高速の土手に... | トップ | 驚いた事に上六交差点の南側... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む