紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

須崎市・野見湾」の「カキ」で国の規制値を超える、まひ性の「貝毒」を検出

2017年04月18日 16時15分41秒 | 日記
  今朝は12度と生暖かい朝ですが,風がビュービュー吹いていて折角植えた野菜の苗が倒れ掛かっています。(支柱を打ち,結わえ付けました) でも、この風は10時には終りましたです。 今日はジムとプールがお休みなんで,かみの畑に出かけて,あま柿の幹にシブカキを「接ぎ木」した、残りの柿の木の枝を切り落としました。(「あま柿」は幾らでもありますが・・・「吊るし柿」にするシブカキは貴重品で、値段も高いです)
 かみさんは,老人会のお歌のお稽古と,社交ダンスで丸一日居ません・・・明日から日曜日迄大阪行きです。私は、明日の12時からの高知市の高級ホテル「三翆園」で、「葉山西中学校」の最終?の同窓会に出ます。(私は,かみさんが居ないのでお泊まりです。天然温泉が有り、特にここの朝食が良いのです。大阪の営業時代からでは・・・20回以上は泊まっています)
 「温室」のモチキビの後地に「白ナス」「姫カボチャ」「丸オクラ」の種を仕掛けました。3種類は珍しいので重複しても良いのです,知り合いに差し上げます。

   食中毒の話です・・・。「正常なじゃがいも」にもソラニンや、チャコニンは、0.02%ほどの少量で含まれていますが、
食べても影響はないのですが・・・、これらはイカンです。 「緑化」したイモや、「芽」と,「芽の付け根の部分」の毒性は
想像以上に高くて(伸びた芽の部分は200~400mg。緑化したイモの部分は150~220mg)・・・「神経に作用する毒性」
があり、昏睡状態になり
亡くなることもあるのです、ご注意を!


(“加熱”調理しても駄目です)
 又・・・此の17日、「須崎市・野見湾」の「カキ」から国の規制値を超える、まひ性の貝毒が検出され、高知県は関係する港の周辺で「二枚貝」の採取や出荷を自粛です。(国の規制値の3倍の「まひ性の貝毒」が検出されました・・・県内では先月30日に、宿毛湾でヒオウギ貝から規制値を上回る貝毒です)

 「ネズミ取り」です、ご注意有れ!・・・です。「富山県警」は、持ち運びができる新型・自動速度違反取り締まり装置(オービス)1台を導入し、生活道路の住宅地や通学路での交通取り締まりで運用を始めたそうです。
 「新型オービス」(幅26cm、高さ54cm、奥行き38cm・重さ約15kg)で、「レーザー光を車両に照射」して速度を測定・・・、車と運転者を「自動撮影」し、県警が“後日”、運転者を呼び出して違反切符を切る。・・・「市販のレーダー探知機」で感知できないレーザー光を使っているのが特徴だそうです。
 
 もう一つ、右折レーンで行儀よく(忍耐強く)右端車線で連なって待ってるのが「甲府市」だったので驚いた事が有ったのですが・・・。
 「大阪の車」は恐いです(特に,泉ナンバーはいけません)・・・津野町で大阪市内を走った人は,もう二度と車で行きたく無い!という程に,「かぶせ曲がり」や、「透き間割り込み」(車間距離5mくらいだったら、ヒョイット車の首を入れてくる)が本当に多いです。(私の高知ナンバーも、田舎者だとバカにされお接近されて尻をつつかれたり,クラクションを鳴らされたりするのです)
 そして、右折・左折時に「ウインカー」を出さない最悪の県は「岡山」だそうです。(津野町もウインカーをぎりぎり迄遅く出して,スピードを急に・・・極端に落とすので危ない)

  「其の“一言”が・・・死を招くのです」・・・。私達夫婦が私の出性の津野町内で亡き両親・亡き兄弟を知っている人達が多いので、少しばかリと云うよりは,四六時中「多いに注意して」生活しているのですが・・・。それにしても,国会議員で大臣に成ったトタンの「失言」が報道されます。 
 
 程度が低過ぎます!・・・偉くも無いのに馬鹿面丸出しです。 聞かれてる?見られてるのは「その場に居る人達」だけじゃー無いのに・・・どうにもならん人達ですね。
 芸能人は人気商売ですから,何時も,何処ででも「見せる」事に細心の気配りをしています。 彼等は,見られる事を前提に生活しているのです。・・・大臣といえども,芸能人もどきなんですが、それが解っていない・・と,云う事よりは? 自分は「偉い」?と勘違いして、「バカ受けする」事にこだわって「言葉」を選ぶから失敗するのです。(バカ受けは恐い・・・沈黙は金なりとも云います)

 「キムヨナ」もケツの穴が小さいですね・・・自分を大きく、「大きく見せる」絶好の機会だったのに。 「浅田真央の引退」で良い言葉を選んでコメントすれば,人間性の大きさ,人間性の良さ・・・を全世界に発信出来たはずです。(やっぱ、反日韓国人の身内だっただけの事?ですかね)
 恐らくは・・・韓国内の韓国人達からのバッシングを「恐れた」のでしょう・・・それほどに韓国人達の身内が恐ろしいのですね。
 「儒教」の世界だって,ISのアラーの世界とそんなに変わらんのでしょうか?・・・儒教も,「イスラム教」も良い教えであって,人々を幸せに導いているはずなんですが・・・。
 どうも「古代韓国の差別社会」「で生まれたら,死ぬ迄奴隷」・・・「支配族・ヤンバンで生まれたら死ぬ迄高貴なヤンバン」・・・「1年でも先に」生まれたら、「1年でも下の人」は目上に「礼儀」を欠いでは成らないのが韓国社会。 言葉も、態度も一歩下がるべし・・・が、効いているようにしか思えませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿