紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝はかみさんが「真っ白や!」と叫んだくらいに雪が積もっていました

2017年01月15日 18時21分55秒 | 日記
 今朝はかみさんが「真っ白や!」と叫んだくらいに雪が積もっていました。 気温はー3度ですが、粉雪が舞い散る庭です。 庭に雪が積もるとは久しぶりですね。 センター試験受験の学生さんは大変です・・・毎年、毎年の難行苦行ですが私には「何故こんな時期を狙って」続けているのか?理解出来ません。 たった二日間の試験ですが、週をずらすか?月をずらすか?出来ないものでしょうかね。 葉山からの大学入学では、他府県の大学に「推薦入学」する子達が殆どです・・・無試験入学です。(大学も、新入生が不足するといずれ倒産するのですね,各高校に対して推薦入学や、論文入学を勧めてくれと・・・必死です) 写真は、今朝の庭からの北山ですが・・・1日中粉雪が回っていました,外気は昼6度でした。

 倒産が少ないですね・・・各銀行の決算でも「引き当てが利益となって帰ってくる」ので助かります。  「帝国データバンク・高知支店」:高知県内の2016年の倒産件数(負債1千万円以上、法的整理のみ)は、前年より17件少ない「22件」で、2000年以降(28件)の最も少かったそうです。
 以前は「倒産件数」の多かった建設、製造、卸売りの各業種も、2016年9月以降、倒産はない。 負債総額は「67億4200万円」で、前年比—25億8200万円減少です。(2016年12月単月・・・倒産件数は2015年8月以来、1年4カ月ぶりの「0件」でした)

 次は、東京商工リサーチ13日発表の「2016年全国企業倒産件数」(負債額1千万円以上)です・・・倒産は8446件で、前年より4・1%減、減少は8年連続で「1990年(6468件)以来の低水準」でした。
 負債総額は2兆61億円となり、前年を5・0%下回った。

 上場企業の倒産は2年ぶりにゼロだった。 此のニュース結構ですね・・・負債額10億円以上の大型倒産は前年比22・6%減の235件だったとか・・・。

 日産の新型「ノート」(エンジンで電気を起こし、電気で走る車)が、国内自動車販売台数の「第一位」になりました。・・・豊田家・伝統的企業「トヨタ」(身内系列を守る)には無い「変わり身の自由さ」が「日産」には有ります・・・・。 日産の今後の未来設計には、「電気自動車(EV)や、「自動運転」があるのです。
 日産は主核部品メーカー「カルソニックカンセイ」(売上高:1兆533億円、営業利益:382億円、純利益:225億円)の売却は・・・、此の会社の主力の部品が「熱交換器」ですが、ガソリンエンジンには無くてはならない重要な部品であっても、EVでは必要性が小さくなるので?売却でしょうか・・・。
 世の中は変わって来ていて・・・独「VW」がディーゼルエンジンからEVへのシフトを鮮明にしたり・・・「米国」など世界各国の環境規制も次世代車を「EV」へと舵を切っているのです。(ハイブリッド車のトヨタもあわててEV量産を検討し始めている)

 「日産」のゴーン社長は、三菱自がSUV「アウトランダーPHEV」の次期モデルに使うPHVのシステムを、日産のSUVにも搭載・・・だとか。 車種は、日産の主力SUV「エクストレイル」などです。
 三菱のPHV市場をリードしてきた技術を使い、日産本体の資源を「EV開発」に集中させる狙いだそうです。 ゴーン氏がこだわる「年間世界販売1千万台」規模のグループとなるには、エコカーの「多角化」は避けて通れないとしています・・・、道路事情や、各国の事情が違うので・・・満遍なく車を売るには「EV一本やり」では駄目で、「電池切れ」で走れなくなる心配がない「PHV」や、燃費のいい「HV」を組み合わせる事が不可欠なんです。

  「リチウムイオン電池」市場で「パナソニック」が「ステラ」とタッグ組んで大勝負です。 「リチウムイオン電池」は、シェア1位のサムスンSDI(韓国)、2位パナソニック、3位LG化学(韓国)の3強が世界シェアの「6割」を占める。
 車のエンジンに当たる・・・「電池セル」のケミカルの技術はパナソニックが最先端・・・より航続距離を延ばせる電池セルの配置方法や、制御方法など、モジュール化技術を持っていれば他社との差別化も可能ではある。
 「テスラ・パナソニック」ネバダ州による投資総額は「5000億円」にのぼるといわれている(現在の工事進捗率は3割程度、段階的に増設予定)。うち、パナソニックは1500億~1600億円程度を拠出するらしい。






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿