紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「唱歌」(ミカンの花が…サアイテイル…)を歌わすと、不思議や,不思議、幼児語ですが日本語に

2016年02月23日 16時32分55秒 | 日記
 今日はジムとプールの休みの日、朝から曇り空で気温は2度でした。ネコヤナギもトン先がふっくらとして来ていますが、中々小春日和とはいきませんね。私は一日中家でブラブラでしたが、かみさんは午前中お歌のお稽古…老人会の発声練習でした。
 友人の脳梗塞後遺症で言葉が出ない人でも「唱歌」(ミカンの花が…サアイテイル・・・)を歌わすと、不思議や,不思議、幼児語ですが日本語になるのです,口を大きく開けるのは歌の力ですね。写真は、自宅周辺の梅の花を5軒程撮影に行った時のものです。

  “脳梗塞”、屋外スポーツでは冬場早朝が危険です・・・「脳梗塞は遺伝することはないく、高血圧や糖尿病、高脂血症などの「生活習慣病」(味付けの濃い食事の連続や運動不足、睡眠不足)だと考えられます」
 ・・脳梗塞の引き金として最も注意すべきは「脱水」です。体内の水分が不足することで血流が悪くなり、血管が狭くなった場所で詰まる。ならば大量に汗をかく夏場が危険と思いがちだが、冬場のほうが注意が必要だそうです。(高血圧の人は起床後に「コップ1杯の水分」補給を忘れずに)
「寒い冬場での、暖房の効いた部屋では意外と汗をかいています」・・・自覚がなくても「脱水」しているのです。次に、頻繁に発症するパターンが「冬の屋外スポーツ・冬の早朝ゴルフ等、全て危険)です。・・・「血圧は朝が最も高いのです。早朝の”屋内”との寒暖差が激しい屋外に出て、血管が詰まりやすい」です。…又,酒席でもありました。得意先と酒を飲んでて,小唄の練習中先代が背にした「床の間の生け花が…赤く見える!」・・・で、急遽医者に行きましたが「眼底出血」で入院でした。
 
 鉄道の実際の「営業運転スピード」(限界最高スピードでは無く)です・・・日本は目下、第3位(日本は時速500kmのリニアモーターカーが2027年に営業運転)・・・東海道新幹線「N700A」および「N700系」の営業最高速度は時速「285km」・・・換算した実際の営業速度(表定速度)を計算すると時速217kmです。(途中駅停車ロス,マイナス)
一方、“山陽新幹線区間”では最高時速が300km・・・。ノンストップの最長区間である広島―小倉間192kmの表定速度を計算すると「時速256km」です。(北海道新幹線・・・表定速度に直すと時速213km)
1位、は中国でもっとも表定速度の速い区間は石家荘―鄭州間で、区間距離382kmを81分で走る。表定速度は時速283kmになる。
中国では「北京―南京間1021km」ノンストップ区間は、表定時速に換算すると時速280km。
 2位はフランス。同国の最高速度は時速320kmで、表定速度は時速271km。
4位、スペイン259k、 5位、台湾256k、 6位、ドイツ245k、 7位、イタリア232k・・・
 イタリアの「フレッチェロッサ1000」最高時速「400km」という列車もあリ増すが・・・。この列車が走るローマ―ミラノ間の営業最高速度は時速「300kmに制限」されており、表定速度は「時速206km」にすぎないのです。

  昨日は、国際エネルギー機関(IEA)が中期見通しで、「米国」の“シェールオイル”生産量が今年(60万バレル)と来年(20万バレル)に減少すると予測・・・。供給過剰状態が長引くのでは?との観測が後退し、一時32ドル台迄原油価格が上がりました。
 ロイターです(みずほ証券)・・・「ドル・円」・・・「2011年」10月31日に安値「75.32円」をつけた後、昨年の「125.86円」まで上昇したが・・・、「フィボナッチ級数」を使ったテクニカル分析では38.2%押しとなる「106.55円」近辺が1つの節となると云っています。(テクニカル的には115円を下抜けると、一気に110円近辺に急落する可能性を示唆している・・・株価は日経平均株価は1万4000円水準)
 テクニカル的な下値の目途としては、“心理的節目”の110円および、106円近辺が重要となろう・・・。

  「リオ枠は3人」で、昨夏世界選手権7位「伊藤舞」が既に内定・・・残り2枠で場外戦・・・昨年の事、「陸連」は、横浜国際優勝の田中智美(第一生命)ではなく、タイム的には「18秒速い」だけで「大阪国際“3位”重友梨佐」(天満屋)の方を選出した(昨年・世界選手権)。
 この“悪しき前例”が、今回名古屋出場の「福士の挑戦」の遠因だったのです(陸連に対して抗議で出場行動)。
 「麻場強化委員長」は・・・約1カ月半の短期間で2度のマラソンに出ることは望ましくなく、「我々の要求水準(派遣設定記録)を満たしたということはメダルが狙える水準を満たしているということ。」と説明して(承認の発言)・・・ですが「優勝」と云ったり「タイム」と云ったりで(各大会の「走る道」の曲がり具合や,高低差の起伏や,天候・気温も違うのに?)・・・「確固たる基準」が曖昧だからもめます・・・両天秤は当事者にとっては命がけですから駄目ですね。
 「福士」は、1月31日の大阪国際女子マラソンに好タイム(2時間22分“30秒”設定タイムをクリアーの17秒:ボーナス500万円)で「優勝」だったのです。
 “五輪代表を確実”と”明言”しない日本陸連(選考レースは4つ?も・・・)が、その福士(ワコール)グループの強硬姿勢に押し切られた形になりました。