紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

蛍光灯を買いに行きました。今は、国内弱電メーカーで製造中止の商品です

2013年12月08日 17時30分55秒 | 日記
  「技術ニッポン」の工作機械・金型産業の中小の町企業はどのようにして育ったか・・・日経・春秋に有りました。企業は投資に失敗する危険がある。設備を借りる仕組みの国会審議での質問に、ときの通商産業相の「石橋湛山」はこう答えたという。「事業者に一応のリスクを負ってもらうという方式でいく方が、かえって健全じゃないか」。(「幻の産業政策 機振法」政治学者・御厨貴氏)「リスク」をとっての投資だからこそ、経営者は成功するよう、設備の性能や導入のタイミングを考え抜く。この真剣さが企業を鍛える・・・のだと。TTP で騒いでいる農協関係者・農家・・・オンブにだっこがクセになりやる事が甘いです。甘いー水と云えば、何だかイヤーーな感じになって来たのが「公明党」の変身ぶり(政権党もどき)ですね。

 流石世界のリーダーアメリカです.防空識別圏で「バイデン米副大統領」の口を使って日本・中国・韓国と云いたい事を云いまくっているオバマさん見事です。オバマさんご本人は南アフリカのマンデラ元大統領の国葬に参列するとか・・・上手いですね。誰が、取り仕切っている参謀でしょうか?姿は見えません、ご夫人のミッシェルさんなら解りやすいですが。安部さんのご夫人昭恵(アッキー)も最近「キムチ」を漬けたらしい・・・安部さんに食わしたいと云っています・・・彼女なかなかのくせ者ですね。
 12月15日のマンデラ元大統領の国葬に、日本からは「皇太子殿下」が参列されます。海外の「王室関係者以外」の葬儀に皇太子さまが赴かれるのは異例の事だと云う事です。もう一つのニュース、 ニューヨーク・マンハッタン中心部102階建て「エンパイアステートビル」が、死去した南アフリカのマンデラ元大統領を追悼するため、南アの国旗をイメージしたカラー、国旗に使われている「青、赤、黄、緑色」でライトアップされた。(AP通信)

 中国の習近平国家主席は、「中国国民は南アと中国との関係発展のために果たされたマンデラ氏の貢献を忘れない」と、弔電をズマ大統領に送った。(ロイター)ただ、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」ではマンデラ氏と同様「ノーベル平和賞」を受賞した「劉暁波氏」が収監されていることから、皮肉交じりのコメントが目立ったようです。微博ツイッターには、「われわれは人権、自由、平等を尊重し、それらのために闘った人物を追悼している。しかし、全く同じようなことを行った中国のマンデラは収監されている。本当に皮肉だ」と書き込まれていたのです。
 今日はかみさんと二人で、蛍光灯を買いに行きました。国内弱電メーカーで製造中止の商品です。津野町のパナソミック販売店のチラシでは「LED」照明器具しか写真が出ていません・・・つまり蛍光灯は売っていないのです。年末ですから,弱くなった蛍光灯を入れ替えるつもりだったのですが,ちょっとばかリ慌てました。ヤマダ電機須崎店・K&S 須崎店には置いてありました。K&S で、20型の蛍光灯一本手に取って良く見ると其れは「パナソニック・インドネシア工場製品」と書いてあります。なるほどこう云う事か??以前トヨタの「アバロン」を大阪で買ったときも「アメリカから逆輸入車」でしたっけ・・・。40型・20型・10型と、切れたら変えるつもりの備蓄です。もちろん、グローランプも15個、本数分買いました。
 写真は,今年初めて植えた「芽キャベツ」です。