紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

四万十市の隣は宿毛市

2012年09月10日 16時45分56秒 | 日記
俳優で、日本画家の「片岡鶴太郎」さんは、今年、四万十川に行きました。四万十川の「鮎」を描く為です。何回か、四万十川に行くそうです。画家の感性と、執着心は凄いですね。
 お隣の宿毛市の話です。故元総理大臣:吉田茂の父「竹内綱」は「宿毛市」出身の自由民権運動家で、衆院議員で実業家でした。吉田は東京で生まれ育ったが、衆議院選挙では高知の選挙区からでました。高知の定宿にしていた「城西館」(高知市上町)に吉田茂の部屋があります。今の大女将は藤本佐和子さん(83)。吉田茂は竹内の「5男坊」だッたのですが、盟友の実業家「吉田健三へ茂を養子」に出されています。長男・竹内明太郎は、小松製作所創業者。今の外孫には「麻生太郎」英文学者の「吉田健」がいます。 NHKドラマは5回放送で「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~」で、俳優・渡辺謙さんをやっています。今日は、義弟の見舞に行きました。途中かみさんにメールが入り「甥の嫁さん」が、二子の妊娠中ですが12日の帝王切開の予定が繰り上がって今日の午後3時になったそうでした。今は、お腹の中の赤ちゃんの心臓や、肺や、内臓等の臓器の成長ぐわいまで診断出来るそうです。考えられませんですね。