☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

今週のライブご紹介♪

2016年09月25日 17時08分58秒 | ライブ出演情報
◆9/27 昭和歌謡セッション「セラヴィ歌謡酒場」@「セラヴィ」



9月から、嵯峨レイコちゃんをホストシンガーとし、お客様に存分に歌っていただくセッションの比率を拡大します。
僕のガットギターでご自慢のノドを披露して下さいね♪
19時30分から。チャージ1500円。
http://www.cest-la-vie.yokohama/

◆9/28 松下恵美So-So@新宿「つるとんたん」
20時~、21時30分~。チャージなし。
http://www.tsurutontan.co.jp/shop/shinjuku-udon/

◆9/30 ぷらっとホームズ@辻堂「ステージコーチ」
鉄道好きの人も、そうでない人も楽しめるカントリー。19時半から、チャージ2,000円。
http://www.stage-coach.net/index.htm

よろしかったらぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズ、やりきりました(^^♪

2016年09月24日 15時56分44秒 | 詳細なプロフィール
昨日9/23は、赤坂「バーチュオーゾ」で、名人・布川俊樹さんとのギターデュオ。
2ステージ、たっぷり弾いて、結局たっぷり喋って、楽しく気持ちよく盛り上がりました。
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。



演奏の内容は、僕が日頃から念頭に置いている、作曲するアドリブ、起承転結ストーリーのあるソロ、
これをなるべく具現化した、僕なりのジャズワールドを構築したつもりです。

布川師匠の演奏は、さすがのひと言。
僕とのデュオを気持ちよく引き受けていただき、感謝です。
ぜひまたよろしくお願いします。

客席には、日頃仲良くしているオルガニスト大高清美ちゃんの姿が。
考えたら、僕がジャズ弾いてるのを見るのは初めて。
姫のお気に召したようで、心地よく酔っぱらっていただきました(*^_^*)
写真は左から布川さん、清美さんのダンナの矢堀孝一さん、1人おいて清美さん。
矢堀さん、お世話になりましたm(__)m



バーチュオーゾでは、またやらせていただきます。
次回はオルガン+ギター+ドラムの「OGD」トリオ、で調整に入りました。
今回来られなかった方も、次回はぜひ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーミンナイト♪

2016年09月23日 14時49分28秒 | ライブ出演情報
昨日は、新装なった辻堂「のまのま」で「ユーミンナイト」に参加。
ユーミン・・水戸黄門でなぜかお風呂に入ってるお姐さん。
・・そりゃ、由美かおるさんだろっ!?

 

なんだか、すっごく楽しいライブになりました。
ユーミンの曲は、みんなを笑顔にし癒しをくれるパワーがあるのですね。
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
さおりさん、そしてメンバー、Good Job!!

おととい→ガットギター、昨日→ストラト、そして今日はギブソンのフルアコでジャズやります。
赤坂「バーチュオーゾ」で、布川俊樹さんとのデュオ。
僕の神髄、見せちゃいますよ。来てね♪19時から。
http://www.virtuosoakasaka.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/23、ジャズやります。

2016年09月20日 21時28分02秒 | ライブ出演情報
名手・布川俊樹さんとのギターデュオ@赤坂「バーチュオーゾ」。
ジャズギタリスト矢堀孝一さんのプロデュースする、「ジャズギターの聖地」です。
この写真の右側が、布川さんです。



僕がどのくらいジャズギターにマジなのか、そしてギタリストとして年齢とともにどのように熟成・変化してきたのか、現場で確認していただければ幸いです。
布川師匠とはこれまで何度かお手合わせしていただいていますが、ガチ共演ホントに楽しみです♪

19:00~、20:45~2回ステージ、チャージは各セット 1,500円 (ご予約2セット通しは2,500円) http://www.virtuosoakasaka.com/

23日のジャズの前に、2本、ライブやっています。

◆明日9/21は、 missio @目黒「ステージ」。
いつも常連さんで楽しく盛り上がってます。もちろん初めての方も大歓迎。20時から。Tel/03-5496-1827。JR目黒下車、西に向かい、目黒川越えて左折、斜め右100m。

◆9/22、辻堂「のまのま」で「ユーミンナイト」に初参戦。ただし予約満席です。すいません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはマジに、松下恵美のご紹介。

2016年09月19日 12時54分39秒 | ライブ出演情報
シンガーソングライター松下恵美の曲には、ドラマが、情景が、あります。
愛する人のこと、過去・未来のこと、大地や星空のこと・・そして日常の心の葛藤の1ページも。
ライブハウスは、さながら「松メグ劇場」です。



さらに松下は、ポップススタンダードやジャズ、ボサノバを歌っても上手く、個性的な語り口も持っています。そして、可憐なルックスと、巧みなトーク。
作曲家ギタリスト塩塚博が、その楽曲に彫り込みを加え演出して、(おやじギャグなども加えて)皆さんにお届けしています。
二人のユニット名は「So-So」。これは「楚々」から。その名のとおり、爽やかで美しくあざやかな音楽・アーティストでありたい、という気持ちから命名しました。
さああなたも、ようこそ、松下恵美So-Soの世界へ!!

そして今日9/19、横浜日ノ出町「セラヴィ」で、松下恵美So-So「メグミと素敵な仲間たち」のライブです。
コラボゲストは、湘南のマーメイド歌姫「HARUNA」。伸びやかな歌声、海を感じさせる爽やかな楽曲。
楽しみです。
これは、見逃せないライブですよ♪

18:00 OPEN/19:00 START
チャージ¥2,500(+オーダー)
http://www.cest-la-vie.yokohama/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週は、ライブが目白押し♪

2016年09月17日 19時40分19秒 | ライブ出演情報
今週はなかなかブログを更新できませんでしたが、
さきほど制作仕事をupして、やっとひと段落つきました。

来週はライブが4本!!お好きなものがありましたらぜひ、遊びにいらして下さいね。

◆9/19 松下恵美So-So「メグミと素敵な仲間たち」@横浜日ノ出町「セラヴィ」。
コラボゲストは、湘南のマーメイド歌姫「HARUNA」。



伸びやかな歌声、海を感じさせる爽やかな楽曲。楽しみです。
僕達も、朝日の如く爽やかに(!?)お届けします。
http://www.cest-la-vie.yokohama/

◆9/21 missio @目黒「ステージ」



いつも常連さんで楽しく盛り上がってます。もちろん初めての方も大歓迎。
20時から。Tel/03-5496-1827。JR目黒下車、西に向かい、目黒川越えて左折、斜め右100m。

◆9/22 辻堂「のまのま」で「ユーミンナイト」に初参戦。
「のまのま」は店内を大改装して16日オープン。よりライブハウスとして充実します。
追記9/18 このライブは予約満席となりましたm(__)m

◆9/23 ジャズやります。名手・布川俊樹さんとギターデュオ@赤坂「バーチュオーゾ」。
ジャズギタリスト矢堀孝一さんのプロデュースする、「ジャズギターの聖地」の店。
これは、ぜひとも見ていただきたい、マジのライブです。
19:00~、20:45~2回ステージ、チャージは各セット \1,500 (ご予約2セット通しは\2,500)
http://www.virtuosoakasaka.com/

「ナポリピッツァ星人日記」「ウイスキー星人日記」近日upします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤タカシさん♪

2016年09月12日 11時13分26秒 | 好きなアーティスト
伝説のロッカー「藤タカシ」さんと約10年ぶりに再会。じっくり、話しこんじゃいました。



「M-BAND」で一世を風靡、役者としても活躍された藤さん。
今年はM-BAND、個人のものも含めて精力的にライブ活動していて、今でもカッコいいアニキです。

http://mband.syncl.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青にゃん最新情報♪

2016年09月11日 19時09分52秒 | 好きなアーティスト
北陸富山のご当地アイドル、「北陸の蒼い彗星」青にゃんこと、空野青空。
もうこのブログをご覧の方ならすっかりおなじみと思います。



元「ビエノロッシ」のメンバーで、僕が楽曲を提供。
その時から歌やダンスのスキルが高く、甘酸っぱい魅力を発散するアイドルでした。
2014年退団してソロに転じ、この2年間で着実に成長し結果を出してきました。

先日は「週刊プレイボーイ×TIF2016 ナツ☆イチッ!オーディション」でファイナリスト6名に選ばれ、
週刊PB誌と、増刊号で水着グラビアも披露。
その辺の話はこれまでブログにも逐一書いてきましたが、詳細はこちらをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/tetsunomusician/s/%E9%9D%92%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93

今日はその青にゃんの最新情報です。
「ナツ☆イチッ!オーディション」でファイナリスト6名に選ばれた青にゃんでしたが、
残念ながらグランプリには選ばれませんでした。
しかし、週刊PBのグラビアも出たし、充分と言っていいくらいマスコミにも登場して、
知名度・人気も上昇し、素晴らしい成果を残しました。
事実、グラビア、ドラマ、歌、オファーがどんどん来ているそうです。
いや、ホントにすごいです。

そして、9/7に青にゃんのファーストソロシングルCDが、出ました!!
「キラキラアオゾラ」という曲。
僕は作曲も制作もしていないのですが、この際ですから、応援します(*^^)v
http://ameblo.jp/ao-vienya/entry-12180910334.html
PVもYoutubeにupされています。

9/6には渋谷のHMVでCDのリリースイベントが開催されました。
僕はBlues Alley Japanで「KIYO*SEN」のライブを見に行くので、イベント自体は見られませんでしたが、
Blues Alleyに行く前に、イベント直前の青にゃんに会ってきました。



相変わらずとても可愛いですが、ちょっと痩せた、かな?
忙しくて大変だけど、ちゃんとゴハンをいっぱい食べて、ガンバってほしいですね。
多分近々、東京にも事務所を開設することになるでしょう。
今後の活躍にも、ぜひ注目してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーライブ2days、感謝!!

2016年09月09日 20時07分05秒 | 日記
9/7南林間「ハイダウェイ」・9/8辻堂「のまのま」で2日間、僕のバースデーライブをやっていただきました。
特に「のまのま」は、唯一僕の名前でやっているライブでもあり、毎年盛大にお祝いしていただき、ホントにありがとうございます。

最近ダイエットに成功してキレイになったさおりさんと、1ステージは「聖子ちゃん特集」。
さおりちゃんの高音にはいい「泣き」があり、アイドル歌謡を歌うと、
もぎたてのフルーツのようなフレッシュで甘酸っぱい味わいがありますよ。



そして、サプライズでバースデーセレモニー。
ケーキの替わりに、ドラえもんのパンケーキ。そういえば、9/3はドラちゃんの誕生日でも、ありました♪



そして、ウイスキー星人の僕に、嬉しいプレゼント。
既に終売となっている「スーパーニッカ」初号復刻版と、「富士山グラス」。
ご覧ください、グラスの底に、なんと富士山が!!





いやもうホントにありがとうございました。
そして、写真はありませんが、7日のハイダウェイでも心温まるお祝いをしていただき、感謝・感謝です。
齢は重ねましたが、重たくならず、ますますバカバカしく、子供のようにくだらなく過ごせていけたら、と。
目指すは、赤塚不二夫先生の境地です(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KIYO*SENライブに、行ってきました♪

2016年09月07日 12時53分37秒 | ライブ、コンサート、見てきました
昨日9/6、KIYO*SEN「Trick or Treat」CDリリース記念ライブ@目黒「ブルースアレイ」、
店内はもちろん満席。盛り上がりましたねー。
僕も、客席でワーワー叫びながら、ガッツリ楽しんじゃいました。



 

(演奏中のものは公式カメラマン撮影、2枚目写真の左から二人目はお客さんです)

KIYO*SENとは、
大高清美(org,kb)、川口千里(ds)の二人による、フュージョンユニット。
+渋谷有希子(b)、矢堀孝一(g)がレコーディングやライブにサポート共演しています。

昨日のライブも、過激だけど、おもちゃ箱をひっくり返したように楽しい内容で、大満腹でした。
おーっと、進化・変化もありましたよ。

中学生の天才ドラマーとして登場した千里ちゃんも、今や大学2年。人としての成長がまぶしいです。
MCトークもずいぶん上手くなって、清美おかあさんとの絡みも面白くなりましたね。
まだまだ素朴なルックスではありますが、お化粧も上手くなって、可愛らしく美人になりました♡
ドラムも、ますまずワザが冴えて、音数もマックス!!
だけどいたずらに饒舌なわけではなく、ちゃんと歌っているし、気持ちのいいグルーブがあります。

清美ちゃんも、相変わらずパワフル。
過激な変拍子の曲も、ドラえもんを見ているようにあっけらかんと楽しそうに演奏してくれます。
今回のライブでは、演奏中の表情がいつもよりキレイで、輝いてました。女盛り、かな(*^_^*)
だけど、ひとたびしゃべり始めれば、芸人さん顔負けの楽しいマシンガントーク。
さすがのエンターテイナーです♪

矢堀さんのギターは、いつもスゴいけど、昨日は特に冴えてましたね。
過激だけど色気があってよく歌う、彼の本領がさく裂してました。

渋谷さんは、今中国でファンキー末吉さんたちとの音楽活動もしている人。
ベースもスゴいですが、しゃべりもリズムがよくて面白く、ユニークキャラ全開!!のお姉さんでした。

ということで、KIYO*SENの新作アルバム「Trick or Treat」が9/2にリリースされました。



「聴いてくれなきゃ、イタズラするぞ!」だってww
イタズラされてみたい気もするけど(^O^)
http://www.kiyo-sen.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加