ガルバ 木の家 薪ストーブ のある暮らし大作戦

ガルバニウムをベースとした木の家
薪ストーブのある暮らしをめざし、
環境にやさしい家造りを綴っています

システムキッチン

2007年10月09日 | Weblog
キッチンは工務店指定の松下GENEO。
廉価版だけど、機能的には十分。

我が家は、ガスを選択。
オール電化でもいいかなと思っていたけど、
やはり、料理の味が全然違うことを知り、
最後の最後でガスに変更。またまた、工務店さんに迷惑をかけてしまった。

蓄熱式暖房機を使用したかったので、
オール電化でないとダメなのかと思っていたけど、
中部電力に直接確認したところ、
オール電化でなくても、蓄熱式暖房機の使用には割引が適用されることが
判明。ならば、キッチンはガスで、という事になりました。

コンロはハーマン製とリンナイ製がある。
どちらもほとんど同じ。どっちでもいい。最近、日本のものづくりが
あんまり信用できないので、ハーマンの方がいいかも。

ちなみに、人気のガラストップにすると23万円くらい。
でもネットで調べてみると、GENEOで選べる機種よりも最新のもので、
15万円くらいで変えてしまう。

これは、施主支給の方が圧倒的に安い。
そして、プロパンガス屋に取り付けてもらえば、
8万円もコストダウン。

調達カイゼンですね。