あがり症克服

オールオッケー!

あがり症と家庭環境

2017-06-21 15:49:30 | 日記
自分があがり症になったきっかけは複雑な家庭環境もあるかもしれません。

両親は離婚していないものの別居状態と言う事は以前お話ししましたが、
僕が大人になったときに知ったことには、父親には200万近い借金がありました。

突然別居を始めたわけじゃなくて、最初は父の数週間から1ヵ月程度の家出が何回かありました。

夫婦喧嘩の果てにその日のうちに突然家を出て行くパターンです。
そうするとホテル代にプラスして食事も毎日外食になるので余計借金が膨らみます。

その生活費はもちろん消費者金融で、月に100,000円程度使っていたみたいです。
借りた先が消費者金融ということが悪いと言うのではなく、それを期限内にきちんと返さず無計画に借りまくったせいで200万に膨れ上がってしまったんです。

僕の妹とは8歳離れているのですが、敏感にこの夫婦仲について感じ取るものがあったみたいで、
中学2年の頃から不登校になってしまいました。

昔はお転婆で地元の瀬田駅周辺に住む近所の人にも愛想を振り向いて人気者だったのい、です。

今は日中働きながら定時制の高校に行っていますが彼女も何かに依存しやすい性質があります。

以前はここ大津から、はるばる京都の占い屋さんまで毎週通っていましたが交通費がかかるとかで現在は電話占いにハマってるみたいです。大津当たる占い一覧

僕は結構妹と会話する方なので些細な愚痴や相談事も聞くようにはしているのですが
それでもすべては話しづらいみたいで占い師さんのもとに走ってしまうみたいです。

僕は僕なりに家庭内でできる役割を果たしてきたつもりですが
それ以外の学校の勉強とかクラブとか習い事とかそういったことには一切本気で取り組んでこなかったように思います。

そんなわけで様々なことに対する成功体験が少ないのも僕のあがり症の原因の1つではないかと最近思い始めました。

目の前のことに集中して100%何かをやる・・・それが1番あがり症に効果的な方法なのかもしれません

コメントを投稿