comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

明日から撮影6連投…仕事と家庭の両立

2016-10-19 | しごと
7月以降、朝3、4時台に起床する事が増え、5時以降に起きる事はほとんどなくなりました。

最近は早起きしているつもりでも、撮影の日は自宅で朝食をとる時間がなかったりで…なんだかなぁ。
はるさんのお弁当(土曜学童などの時)は、やっぱり見た目もきれいでおいしいのにしたいし。
(平日てつさんのは…ゴメーン。地味弁多いネ)
早くの出発だといっても、帰宅はそれほど早くない。

撮影・データ整理・打ち合わせtel&予習・機材の準備…の日々。
家の掃除も当然やってるし、はるさんとの活動も私なりに取り組んでいます。

…イロイロむずかしいナ。
とりあえずアップできる事といったら、ここ5日間の夕ごはんの事です。

10/15(土)
5:30出発で、はるさん土曜学童のため、お弁当が必要でした。
てつさんシフトを調整してくれ、はるさん学童へ送ってくれて。
その前に掃除機も掛けてくれていたとの事。←はるさん談
そんな日の夕ごはん。

・チャプチェ(ピーマン、シメジ、春雨、挽肉)
・カボチャの中華サラダ
・カブの抜き菜のサラダ(カブ菜、コーン、塩昆布)
・芽カブ
・卵焼き
・中華風冷奴
・切り干し大根と人参、ワカメのスープ
・レタスのサラダ トマト

第二のメインは

お芋ゴハンです。

産直市場で買った地元の方のさつま芋。
発色もよく、甘みも強くおいしく頂きました。
はるさん芋ゴハン見るなり「これ、おいしいだよ!」と。
撮影の疲れも吹っ飛んだ一言ですね。

あの日は翌日も撮影で、すでに昼食、夕食は準備し終えていました。

10/16(日)
朝、走ろうと思ったのだけど起きられず。
もちろん撮影でした。

・鶏もも肉のトマト煮(お豆、切り干し大根、玉ねぎ、にんじん)
・春雨と生ハム、オリーブのサラダ
・カボチャのクリームチーズ和え
・えのきと潮昆布のオリーブオイル和え
・レタスのサラダ トマト、アボカド
・ポテトフライ
・ピーマン炒め
・コーンスープ

10/17(月)
データ整理していた日でした。

・白身魚とトマトソースのチーズ焼き(前日のトマト煮のソース(切り干し大根、お豆)&白身魚)
・人参のマリネ
・豆腐のマッシュ、オリーブオイル和え(豆腐、塩昆布、生ハム)
・カボチャのツナマヨサラダ
・おからのサラダ(おから、カニカマ)
・さつま芋のカツ
・パプリカ炒め
・コーンスープ(2日連続!)

10/18(火)
同じくデータ整理。はかどって嬉しかった日。

・サンマのお刺身
・揚げ出し豆腐
・コンニャクの田楽風
・モヤシの芽カブ和え
・エノキとワカメの酢の物
・カボチャの玉ねぎ煮
・レタスのサラダ トマト
・おからの煮物(おから、人参、昆布)
・切り干し大根とワカメのお味噌汁
・ゴボウの金平

初めて自宅にてサンマをお刺身に切ってみました!
とってもおいしい!!
骨の取り除きは手間だったけれど、家族に大好評で何より。
「きょう、しなかずおおくない??」とはるさん。
サンマのお刺身がメインじゃてつさんがお腹いっぱいにならないんじゃないかと、作りすぎました。

10/19(水)
はるさん「東山動物園」へ社会科見学の日でした。いわゆる「秋の遠足」です。
そんな日のお弁当

「いつも通り」。変わり映えのない内容。
キャラ弁でもなく、ピックを刺したらマッチしなかった「純和風弁当」です。
秋の味覚イモゴハンのおにぎりにしました。

間違いなくおいしいお弁当。

夕ごはんは

・イワシのハンバーグ
・芽カブ
・カボチャの胡麻和え
・モヤシのカニカマ、塩昆布の胡麻和え
・ごぼうサラダ(ごぼう、コーン、ひじき)
・コンニャクの田楽風
・おからの煮物(きのう多目にできた物)
・里芋の玉ねぎ煮
・焼き豆腐
・切り干し大根とワカメのお味噌汁

久しぶりのいわしハンバーグ。とってもおいしくできていました。
はるさんにも◎!
野菜が高騰。そんな時は「モヤシ」で乗り切らなくっちゃ。
スープ系は「切り干し&ワカメ」が定番になってます。

家族、私のゴハンで体調不良知らずに元気で良かったです。
私はちょっとキモチが弱り気味…?
明日からの6連投、今年の秋の山場。
がんばろう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から撮影 | トップ | 撮影でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む