comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

乳管開通マッサージ講習

2010-03-15 | マタニティライフ
病院主催の「乳管開通マッサージ講習」に行って来ました。
病院によって時期は様々なよう。
24週くらいから予約ができるトコロもあれば、私の通う病院は36週から。

私もついに36週ですから、受講しておきました。
今まで意味のなかった講習は一つもありません。

以前から自分でマッサージをすると、痛くて、さらにお腹も張るので敬遠していました。

今日、助産師さんに相談したら、少しにじんできました。
あぁ~、うれしい。兆候があることがわかってほっとしました。
本当に出ないと思っていたから…。
「赤ちゃんが吸えば、だいたいみんな出るらしいよ」と先輩ママは口を揃えていいますが、
母乳育児には関心があったものの「私の乳じゃムリかも…」と自信がありませんでした。

もうお腹は張って良いみたいなので、マッサージしていこうと思います。

今日の担当は、入院中にお世話になった助産師さんだったので相談しやすかったです。
行ってよかった。
痛かったけど…これも、赤ちゃんと自分のため

退院してきたからというもの、足の付け根が痛いです。特に右。
妊婦さん特有の症状ですね。臨月ってカンジです
恥骨の痛みというのはなく、どんな痛みなのかと想像してみますが、体験したことがないので、やっぱり分かりません。

妊娠線も、おそらく出来ました。
ハッキリとしたものではありませんが、ぼんや~りした線です。
皮膚がぴりぴりと痛い感じ…。
てつさんに妊娠線を見せたら感動していました。
おなかの大きさも褒めてくれました。
とっても嬉しいです。

今日の夕食

・シズの塩焼き
・菜花と白菜の胡麻和え
・コンニャク
・厚揚げとカボチャの煮物
・モズクとキュウリの酢の物
・具沢山お味噌汁
・こカブのぬか漬け

シズは一度冷凍しちゃいましたが、思いのほかおいしかったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、ホワイトディ | トップ | 10ヶ月(37週)健診  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マタニティライフ」カテゴリの最新記事