comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

コマさんのお遣い&学童父母応援

2017-04-20 | 子育て・自分育て
お隣のお年寄り、コマさんのお遣いにご一緒させて頂くお約束をしていた日でした。
帰宅後はお決まりのデータ整理。

そして午後からは、学童の保育員を父兄が担当する持ち回りの日。
この地域は学童の先生が足りていません。
よって、父兄が先生をやる事になっています。
他の自治体より2倍以上の保育料を支払いながらもこの現状。

学童にお願いしなくても大丈夫な仕事をすればよいのですが・・・なかなかそれでは自分自身に納得できないので仕方ありません。

初めての父母応援の当番。
率直な感想は・・・楽しかったし、おもしろみがありました。

小学一年生でも女の子はやっぱりガールズトーク。
こっちの子を見てると、あっちの子から話しかけられ、そしてまた別の子…と、複数の子の様子を見なくてはならないのでそれは大変。
物の取り合いも勃発。
まだ一年生は上手く譲り合いができないので、仲裁に入ったり。
男の子同士の「力のケンカ」にはパパ(父母応援)に入ってもらい、助かりました。

はるさん以外の子のお世話をするのも本当に勉強になります。
次回の父母応援はまた来月。

夕ごはん

・照り焼きチキン
・人参と芽カブのオリーブオイル
・茹でキャベツと海苔のサラダ
・大根のオーロラソース
・レタスのサラダ トマト かぼちゃ
・椎茸のクリームグラタン
・ポテトのフライ
・お豆腐のカツ
・白菜とワカメのスープ

父母応援の前に完成させておきました。
そうしないと帰宅は随分遅いので、作っておいて正解でした。

はるさん苦手な椎茸、今日は細かく刻んでクリーム煮にし、チーズをのせてグラタンにしました。
「おいし~い!」と言って食べてくれ、良かったです。
さて明日はどんな調理方法にして椎茸を食べてもらいましょうか。


今日はこういったスケジュールだったのでまるで仕事がは進みませんでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮影でした | トップ | 朝焼けラン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む