comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

トマトいっぱい夕ごはん①

2017-07-11 | ごはん
実家の母が、おぉ~っきなトマトをたくさんくれました。

私のこぶしよりもずっと大きい、水分どっしり重~いトマト。
父の知り合いからもらったそうです。

そんなトマトをた~っぷり使っての

夕ごはんでキマリ!

メインは・・冷製豚しゃぶをイメージしてのレンジ蒸し。

キャベツとトマト、豚肉。
それに昆布、鰹節、醤油、ケチャップ、味噌、鶏ガラなどでお出しと味を加えて。
水大さじ1~2。ラップをしてレンジ800Wで4分(器2つ分)。
朝のうちに作り、昼間冷蔵庫で冷やしておきました。
冷え冷えおいしい!
冬は出来たてアツアツのを食べたかったけれど、夏になったら冷製にしてみようと思っていました。

もう一つのメインはトマトゴハンです。

水適量&刻んだトマト、昆布、鰹節、醤油、ケチャップ、味噌、鶏ガラを加え炊飯。
炊きあがり後に胡麻と水で戻したヒジキを加えてできあがり☆
和風のトマトゴハン。
洋風もできそう。

他のおかずは、「いつもの」にトマトを加えてみました。

・トマトとシメジの胡麻味噌和え
・トマトとニンジンの塩昆布和え
・トマト入り和風ポテトサラダ
・トマトとモズクの酢の物
・トマト餡の冷奴
・レタスのサラダ トマト、トウモロコシ、ヤングコーン、キュウリ、かぼちゃ
・トマトと切り干し大根、ワカメのお味噌汁

もうトマトでお腹いっぱい。
リコピン、た~くさん摂りました。
明日は何にしようかな。

今日は夏バイトの日。
出発までに、掃除&食事作りはもちろん、撮影のデータ整理とする事満載。
毎年の夏の様子になりつつあります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兄がきてくれた | トップ | 保護者懇談会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む