comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

観賞用野菜の芽

2017-02-08 | その他
キッチンのカウンターの様子。

窓辺の光を浴びて。
先日頂いた野菜があまりに立派だったので、葉元の部分を水にひたして育てています。

一番育ちのいいカブ。

「ぐんぐん」という表現がぴったり。

花芽を付け始めました。

菜の花みたいなのが咲くのかな。

ニンジン。

フサフサのかわいい芽。

大根。

一番スローな発芽。
見守っています。

毎日お水をかえて観察しています。
頑張って発芽して、そして育っていく様子が…何ともケナゲでカワイイ。

夕ごはん

・メカジキの味噌ヨーグルト漬け
・春雨とワカメの酢の物
・カボチャと昆布の佃煮和え
・雷コンニャク
・茹でキャベツとカニカマ、海苔の胡麻和え
・レタスのサラダ トマト
・芽カブとえのき
・クリームチーズ入り白和え
・白菜と大根のお味噌汁

メカジキは

ヨーグルトとお味噌を混ぜた物に漬けておきました。
それに小麦粉を付け、卵白に通しフライパンで焼いた物です。
やわらかくてとてもおいしい。

今回、白和えをアレンジ。

クリームチーズを混ぜてみました。
それにヒジキ、人参。
ゴマや鰹節も入っています。
通常の味付けですが、ちょっと変わった風味がありおいしくできていました。
クリームチーズは意外にも和風もおいしい事が分かり、今後レパートリーが増えそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツナコーン&ハムコーンのお... | トップ | 寒い日の夕ごはん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む