comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

母からの理解

2017-07-01 | しごと
先日久しぶりに、ウチの母にはるさんのお世話をお願いして撮影へ行かせてもらいました。

私が撮影へ取り組んでいく様子を、この春を超え、だいぶ母に理解してもらえるようになってきたように思います。

以前までは
「家庭をかえりみず、朝早くから夜遅くまで仕事に没頭する娘」
「子育てを放棄して仕事にかまける娘」
そんなふうに思われていたと思います。

この事については何度も言い争いになり、いつも涙してきましたが一向に理解はもらえませんでした。
それでもはるさんのお世話を頼まなければ、撮影は続けていけません。
くやしいながらいつも母に下げてきた頭。

分かっています。
「仕事」と言って、食事作りや家事をすれさえいれば、仕事に没頭してもいいなんて事のない事。
母は専業主婦に徹して兄と私を育ててくれました。
感謝しています。
でも私は私、母とは違う。

この春の「ある出来事」がきっかけで母の態度が一変しました。
その「ある出来事」とは「兄の結婚式」。
私の撮影する姿、プレッシャーを背負う「一生に一度」という環境、そして写真の仕上がり。
それらに母親として、娘に感じる事があったみたい。

そうだよ、これ、どんな時もさ…毎週やってんだから。

周りの協力を得て、これからも撮影を続けていきたいです。
なかなか強くない私は「負けそう。」と思ったりしますが、それでは本当に自分に敗北。

強く輝いていけますように。









*こちらの内容にはコメントは受け付けていません。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日のお昼ごはん | トップ | 枝豆収穫 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shihoさん (fuku)
2017-07-08 09:51:43
shihoさん、お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
何てお返事させて頂いたらよいかと、考えていました。

最近は心無いコメントも増えてますでしょ、コメント欄を消してしまおうかと思うくらいです。

もう何年も私のブログを見て下さっていて嬉しいです。
「応援しています」の言葉は何よりの励みになります。

ありがとうございます。
shihoさん、お目に掛かったことはありませんが、周りを気遣えるステキな女性かと想像します。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しごと」カテゴリの最新記事