comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ここ3日間の夕ごはんの記録

2017-10-12 | ごはん
データ整理していた日々の夕ごはんの記録です。

10/10(火)

・納豆シラス、オリーブのドンブリ
・マッシュポテトのお好み焼きソース
・モズクの酢の物
・メカブとエノキの和え物
・大根の胡麻味噌和え
・五目豆
・アボカドの胡麻和え
・レタスのサラダ トマト、パプリカ、かぼちゃ
・ピーマン炒め
・玉ねぎとワカメのお味噌汁

てつさんから以前からリクエストされていたドンブリ。

納豆シラス丼に{オリーブ、大葉、オリーブオイル}を加えてみてほしいと。
お庭の大葉ももうシーズン終了なので、早めにしなくてはと思っていました。
実際オリーブオイルの風味はほとんど感じられませんでしたが、ブラックオリーブと納豆&シラスとの相性はバッチリ。
ちょっと風変わりのおいしいドンブリができました☆

10/11(水)

・鮭の塩焼き
・モズクとエノキの酢の物
・人参の芽カブ和え
・アボカドの天ぷら
・じゃが芋の胡麻味噌和え
・レタスのサラダ トマト、パプリカ
・カボチャとヒジキの和風サラダ
・揚げ出し豆腐
・大根と玉ねぎの煮物
・ワカメとキャベツのお味噌汁

「鮭の塩焼き定食」といった献立です。

10/12(木)授業参観だった日。

・アジの開きのゴハン
・茹でキャベツの胡麻和え
・大根の胡麻味噌和え
・豆腐の田楽風
・芽カブ
・人参とヒジキ、アジのサラダ
・アジとモズクの酢の物
・レタスのサラダ パプリカ トマト
・エノキとワカメのお味噌汁

アジの開きの炊き込みご飯は我が家の定番メニュー。
そのアジをちょっとアレンジ。

両方◎なおいしさで家族にも好評でした。
今後、ぼちぼち作っていこうかな、と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観と学級懇談会

2017-10-12 | 子育て・自分育て
授業参観の日。

秋の授業参観は毎年テーマは人権について。
今年は「どれほど大切に思われ自分が生まれてきたか」という事を、ドラえもんの漫画を題材として考えていく内容でした。
毎日はるさんには生まれてきてくれた事への感謝の気持ちを伝えていますが、改めて授業で取り組んでもらえた事には興味深かったです。

はるさん、あまり挙手しないタイプの子みたい。
でも手を挙げた時、一回当ててもらえて嬉しくなりました。

そして授業後の懇談会。
ワイワイとした雰囲気で家庭での事、学校での事、みなさんお話が弾んでいました。
あまりはるさん家では学校の話をしないので気になっていましたが、どうやら男の子はそういう子もいるみたい。
他のクラスメイトのお話も聞かせ頂けて、ほっとしました。

春の授業参観は土曜にあるので、毎年私は撮影で行けません。
秋は平日なのでデータ整理の途中に抜け出して行く事ができ、はるさんの学校での様子が見れて◎。

そして帰宅後はまたデータ整理のつづき・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加