comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

結婚記念日

2012-10-08 | 我が家のイベント
結婚8年を迎えることができました。

そんな事でケーキを作りました。

秋のくだものケーキ。
プルーン、マスカット、ピオーネ、柿、リンゴ です。
それに焼いたハート型クッキーにピンクのチョコペンを使い、プレートを作りました。

いつも通り、家族写真を撮ろうとすると・・・

なぜかはるさんは、手前でスタンバイ。

さらにはるさんは「ハッピパッピ、スル!??」と言います。
ホールのケーキ=お祝い=ロウソク→吹き消す
の図式のようです。
はるさんがそう言ってくれるし、せっかくだから1本灯す?
と思ったのですが、はるさんは3本挿したいと言ってききません。

はるさんの言う通り、3本のロウソクを灯しました。

いざ、ふ~ふ~~・・・

なかなか消せません。

この後、この3本のロウソクには、はるさんにとって意味合いがあることを知りました。
3本は家族三人を示しているという事。
大きい2本は父さんと母さん。小さいのは、はるさん。
=黄色が男子二人、緑は母さん。
よって、一本ずつ各自のロウソクを吹き消す事に。
・・・う~ん、深かった。
最初はただ、はるさんがロウソクを多めに挿したがっているだけだと思っていましたから。
さらに小さいロウソクや色を選んだ事には理由などない、とも思っていました。
・・・・・・・・・・カアサンとトウサンは、はるさんに負けないよう頑張らなくっちゃ=3です。

最近、はるさんは「デシャ(電車)、ミタイ」とよく言っているものですから、叶える事にしました。

北勢線。
黄色いレトロ列車が、きたきた~~♪

ゴーー!と言いながら通り過ぎていく様子を興奮気味に眺めるはるさん。


その後は、きのうに引き続き「くわな楽市」へ。
私は「きのう行ったし、もういいんじゃない?」と言ったのですが、てつさんはどうしても、はるさんの大好きな消防車を、間近かで見せてあげたいらしいのです。
またまた立ち寄ることに。

ですが、きのうの自衛隊のように消防車は乗る事ができませんでした。
記念写真を撮るのみ。
もちろん乗ってみたかったとは思いますが、はるさんは近くで見れただけでも楽しんだようでした。

今日の夕食
結婚記念日という事で、スタンドに盛り付けてみました。

上の段
・クリーミィパンプキン
・2色パプリカのマリネ
・椎茸カップのトマト焼き
・リコッタチーズのカプレーゼ
・バゲット

下のプレートは
カナッペ風

・ブルスケッタ
・ジャジキ風
・お豆のペースト
・醤油えのきのタルタル
です。

本来バゲットも作りたいと思っていましたが、時間を上手く使う事ができず、買いました。

各自のプレート

・レタスとセロリ、バジルのサラダ おくら
・しっとりハム風鶏胸肉 自家製サウザンソースにて
・大根と人参のオリーブオイル和え
・野菜のミックスポタージュ

メインは・・・

ミートパイ♪ ハート、ハート♪
ミートの下には、てつさん好物のジャガイモを敷きました。

はるさんにもてつさんにも、気に入っていただけたようでした。

「カンパ~~イ」の後、てつさんは「ありがとう」と言ってくれました。
結婚して8年、仲良くいられるのはてつさんのお陰。
こちらこそ、ありがとう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする