comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

1歳半を迎えることができました

2011-09-29 | 子育て・自分育て
今日もおだやかで、幸せだなーと思える一日でした。
特に何があったというわけではなく、普通の日です。
はるさんが無事に一歳半を迎えることができて、それだけで良かったと思います。

ありがとう ありがとう ありがとう。
我が家に生まれてくれて ありがとう。
今日も楽しい一日を ありがとう。
はるさんが生まれてくれた日から言い続けて、一年半になりました。

きっと明日からも言い続けるかな。

・・・・はるさんの一歳半の成長・・・・
■好きな物に「ブッチュー」としていきます。
 それは、お気に入りのぬいぐるみ。

自宅のぬいぐるみだけでなく、お友達の家のぬいぐるみでもお気に入りがいると「ブッチュー」です。

絵本の好きなページにも「ブッチュー」。


それは・・・

お母さんの絵のページ!
いやぁ、うれしいなぁ。
このページは「ブッチュー」しすぎてヨレヨレです。

そして、私のおへそにも「ブッチュー」。
少し前まで鑑賞して喜んでいる様子だったのに、いつの間にか「ブッチュー」。
自分と母ちゃんがつながっていたものだって、知っているかのようにも感じます。

そうしてそうして、私やてつさんにも「ブッチュー」。
もぅもぅもぅ、嬉しすぎます=3

■甘噛み
 はるさんに「いたずら心」や「イライラした時」に力いっぱい噛まれた事はありません。
「それだけ心がまだ成長してないのかな?」と思った時もありましたが、でも「冗談」の「甘噛み」はするのです。
私の目を見ながら微笑んで、私の指を軽く歯に挟む程度。
「噛んだら痛くて、母ちゃんがつらい思いをする」という事が分かっているようです。

■食事中スプーンを奪い取って、私に食べさせようとしてきます。
ついでに好物のデザート(くだもの)を、微笑みながら食べさせてくれました。
おいしい物のおすそ分けらしい。
もうそんな気持ちが芽生えているのか、と驚いた出来事でした。

■フットマッサージ?
私がお風呂上りに自分の足にクリームを塗っていると、私の足の指を、はるさんが両手で「ふにふに」と触ってきます。
てつさんがよく私の足をマッサージしているので、それのマネなのかな。
かわいらしいお手手で触られると、本当に気持ちよく、さらに嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

はるさんは甘えん坊でよくグズッていますが、イラ立つタイプではないようです。
(もちろん「こだわり期」なのでイライラする時もありますが)

はるさんが生まれてから時間はドタバタだけど、心はおだやかに過ぎていきます。
時には「ムッカーーー!」ともなるけれど。
はるさん、ありがとう。
たくさんの幸せな気持ちを ありがとう。

今日の夕食

手前:はるさん、奥:私
・オムライス
・蒸し野菜
・クリームチーズのマッシュポテト
・野菜とワカメ、豆腐のスープ

きのう多目に作っておいたチキンライスでオムライスに。
今日はてつさんんでくるので、手抜きゴハン。
上記にプラスし、蓮根のマリネを自分用に作りました。
以前はもっと手抜きだったけど、はるさんがいてくれるお陰で野菜は蒸すし、スープくらいは作るように。
やっぱり「食べてくれる人」の存在は大きいですね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする