comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

母ちゃん名古屋へ

2011-01-26 | お出かけ
はるさんをてつさんに任せて私は会社へ行きました。
もう10ヶ月もすぐそこです。
以前、6ヶ月の頃にはるさんを任せた時のような入念な打ち合わせはいりません。

てつさんが「はい、あ~~んして♪」と、はるさんに離乳食を食べさせてる傍ら、私は「後はお願いね~」と言って出発してきました。
お風呂掃除は済ませてもらい、雨戸開けにお布団上げ、洗濯干し、ゴミだし、はるさんの身支度等々、まる事任せてきました。
私は自分のメイク、準備物などがあり、他ごとまで回わらないんだもん。

会社での用は遅くなりましたが何とか終わり、厳選して少しだけショップを見ることにしました。
インテリアショップ、地下街のお洋服屋さん、製菓ショップの富澤商店を回って、帰る事に。

久しぶりの名古屋で感じた事は・・・
(物理的に)とても空気が乾いていた。
そして当のわたしは、まるで「おのぼりさん」!
都会だな~、オシャレな子が多いな~、歩くスピードも、接客の言葉も早いわ。と感じ
パンやケーキのデザインもアカ抜けて!!ました。
桑名の素朴なパンやケーキとは違う。
さらに名駅の地下鉄の出口がどこにつながってるのか、目的地までの最短ルート等がすぐに思い浮かばなかったりしました。
以前までフィールドだったのにな・・・。あれ??

刺激を感じつつ桑名へ戻ってくると・・・ほっとする自分がいました。

帰宅すると、また家はがら~ん・・・。お散歩に出ているよう。
会いたかったのにな。(すぐ会えるけど)
お散歩からてつさんが戻ると、はるさんはぽ~んとしてニコニコ顔です。
父ちゃんと一日楽しい時間を過ごした様子でした。
ですがしばらくすると泣き始め
ようやく「そういえば、母ちゃんオラを置いて今までどこに行っとったんや!??」
とでも言う表情に。
やや張ったおっぱいを飲んでもらい、最後は遊びのみを楽しんでいました。
そんなはるさんを見て、母ちゃんは嬉しかったぞ。
そしててつさんは洗濯物を片付けてくれました。

以前ほど昼間はおっぱいを飲まなくなったので、色んな意味で任せるのが楽になりました。

お昼寝はお布団に寝かせると起きるので、てつさん抱っこしたまま寝かせてくれたみたい。
お昼ゴハンの食器ももちろん洗ってあったし。
一日の出来事を尋ねると、男同士の時間はやっぱり楽しかったようです。

そんなてつさんへ感謝の気持ちを込めてケーキを買って帰ってきました。

「グレマシーニューヨーク」のケーキ。
様々なケーキショップと比べてもややぬきんでている気がしています。
私たち二人の好きなケーキ屋さん。
今度は家族三人で選びに行きたいな。

今日の夕食

じっくり煮込んだビーフシチュー!
てつさんの大好物です。

そして、サラダプレート。

・生白菜のマスタードサラダ
・カプレーゼ
・カボチャのサラダ
・大根マリネ
・モヤシのカレー風味
・グリーンサラダ
・椎茸のバジルソース焼き
・アボカド・とまと・チーズ
・冷奴のバジルソース
・チャーシュー

はるさんゴハン

・さつまいも入りおかゆ 鶏のスープ仕立て
・茹でチキン&野菜{大根、人参、鶏胸}
・豆腐
・クリーミィマッシュポテト
・白菜&ほうれん草のミックス
・カボチャのスープ
・アボカド&トマト
・みかん、バナナ、スティックリンゴ

いつもははるさんは先に食べさせて→その後私たちが食べるという順番でしたが
今日は三人同時に食べる事にました。
すると案外うまくいきました。

そして、はるさんフォークデビュー。
もちろん私が食べさせるんですけど、初めてフォークに刺して食べさせてみました。
上手に食べた。・・・当然か。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする