tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

安岐の宮島、原爆ドーム

2017-06-11 06:59:47 | 旅行
朝早く サザンセトとうわを出て、次の道の駅・上関海峡に行く。
ここも、昨日の地図にあるとおり、左の島?の先端。朝早いけど、小一時間かけての距離。
どちらも瀬戸内海に面してるので、新鮮魚が一杯。
テツオは見ると買いたい人。朝からハゼの唐揚げや魚のすり身のコロッケ、藻塩で握ったたこめし。
朝食べると調子が悪い!と、この間まで言ってたのはだれ❔❕
ニヶずつだったので、もちろん私も食べたけど……😅。

柳井の白壁の町並み。
山口に入った時、パンフレットに出ていた、6月10日位から、町に金魚のちょうちんが飾られる、とあった。ラッキー❗
運河もあったから町が発展していったんだね!
しょうゆの蔵も何軒か!
国木田独歩の生家も、大通りを挟んであったらしいけど……

高速・山陽道を走る。
宮島行きのフェリーにのる。所要時間10分。それにしても、大勢の観光客❗
今まで行った観光地で一番多い❗

11:30、だんだん塩が引いていっている。完全に引くのは16時頃だと。
14:00頃、まだ完全に引いてないが、鳥居まで歩く。
鳥居は重さ60トン~70トン、埋めてあるのでなく、置いてあり、重さで支えている。鳥居の両サイドにある柱の上の黒い部分は畳3畳の大きさ、大きい柱の部分は樹齢600年、次の交換の為に捜してるらしい。
鹿も沢山いて、食べてる人を見ると、しつこく着いてくる。私はパンフやノートもかじられてしまった😱😞

宮島を後にして、広島へと向かう。
原爆資料館は、改修工事のため、展示物が3分の1位しかなかった。
平和記念公園と原爆ドームを見る。
いつ来ても敬虔な気持ちになる。観光客も一歩前に出て、手を合わせている。

広島に来たら、お好み焼きを食べなきゃ❗と張り切ってる人がいる。
よおそんな食べる事ばかり、考えられるなぁ〰❗
我々が並んだ店は誰かがツイッターでつぶやいたらしく、えらい評判で、30分も待った。
私達が食べてる間も、来るわ来るわで、たちまち20人位並んでた。
私は!と云えば、胃の調子が良くなく、半分も食べられなかった。相手は食欲旺盛、私の分までしっかり食べてた。オマケに大🍺も飲んでたので、今夜は止めた🅿に車中泊。
あー、調子悪い!ムカムカ……朝の揚げ物が原因としか思えない……😰😥

鳥居は、 (Issy- baba)
2017-06-17 09:55:00
思ってる以上に、超大きい❗